愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

やっと会えたけど・・

朝方、夢を見ました。 とうとうメリーが夢に出てきてくれました。 が! なんかおかしい・・・なんか違う・・・ でも夢の中で私は、メリーだ!といって頭をなでて抱いてました。 息子たちもいてて、夢の中で私が 「見える?メリーここにいてるの、見える?」 …

お久しぶりです

まめに記事を書こうと思ってたのに、前記事よりあっという間に1ヶ月過ぎてしまいました・・・すみません。 16日は月命日でお供えもちゃんと替えてお花も新しいものにしました。 私は相変わらず泣けてきます。 というか日に日に悲しくて寂しくて、もう聞き…

10/23 百箇日

もう先週になりますが、23日はメリーの百箇日でした。 その1週間前が丸3ヶ月・・・・早いです。 母さんは毎日悲しくて寂しくて遺影を見るたび泣いてるというのに 時は非情にも刻々と過ぎていきます。 10月があと今日入れて3日で終わるなんてそれもま…

寒くなってきました

暑がりの私も、さすがに寒くなってきました。 特に昨日の雨の日は、日中も寒くて何度もトイレに行きました。 16日金曜は、早いものでメリー虹の橋に行って3ヶ月が経ちます。 あっという間ですが、毎日まだまだ悲しみは消えません。 たぶんずっと消えないでし…

もふもふロス

ペットロスの状態なのかどうかわかりませんが、メリーを恋しいあまり、犬を飼いたいけど飼えない、いや、飼わないと決めた私は、せめて動画で癒されようと、YouTubeでUPされてるワンちゃんを軒並み観てます(笑) 特に、子犬のポメラニアンがお気入りで、韓国…

ようやく

ようやく涼しくなってきましたね。 まだ少し昼間は蒸し暑いけど、夜はもうエアコンなしでも寝られるようになりました。 秋の彼岸も終わり、いよいよ年末に向けて色々準備をしないと・・・って、これといってなにもないんですけどね^^; メリーがいなくなっ…

四十九日

とうとうこの日がやってきてしまいました。 もう昨日から悲しくて悲しくて涙が出て大変でした。 両親と弟の時よりひどいです。 霊感ないので、家の中にいるのかどうかすらわからないけど、きっとずっと今日まで家の中にいたんだと信じながら生活してました。…

六七日

今日はメリーの六七日です。 なのに私はお供えもお花も替えることをしませんでした。 時間というものは、酷なものだと思います。 いつまでも悲しさを続けさすつもりはないですし、それこそ時間が解決してくれると思ってますけど、せめてもうちょっと悲しみに…

五七日

早い・・・お盆過ぎたのも早いし、メリー亡くなって1ヶ月経ったのも早い。 お盆の間、結局私はずっと体調壊したまま、弟家族にも来るのを断りひたすら休みまくってました・・・今も不調です・・・ あ、でも提灯も出して、仏壇の前にテーブル出してあれこれお…

四七日そしてお盆

昨日はメリーの四七日でした。相変わらず遺影の前に座ると号泣します。つらかったなぁ、しんどかったなぁ、など、そして、今はお父さんと弟とあそんでるか?など話しかけてるとだんだん涙が出て大変ですそれでも気を取り直し、メリーはまだ側にいるんだと言…

3週間 三七日

今日は、メリーが虹の橋に行って3週間目。三七日です。 仏壇には花やおかしをたくさんお供えしました。 毎日毎日、メリーの動画や写真を見て泣いてます。 頭をなでなでしたい、体をもふもふ障りたい、ぎゅーっと抱きしめたい。 この手で、メリーの感触を味わ…

同一????

慌ただしく時は過ぎていきます。 4連休も、1日目は休日出勤、2日目は次男と買い物、3,4日目は家にいました。 やはり家にいてるとメリーのことばかり考えて涙が出てきます。 どうしようもなく流れてきます。 ティッシュ使いすぎて目が腫れて、買い物に行け…

連休

木曜から4連休ですが、木曜は、休日出勤で色々やってました。昨日は次男が珍しく休みで、お買い物についてきてもらいました。そして今日。 朝から外は土砂降りで、普段駅までバイクで行く次男を車で送迎。それからだらだらと過ごしてます。メリーが使ってた…

初七日

早いなぁ。もう1週間?? そっか・・・先週の水曜は夜に点滴打ちに息子と病院に行ったんだよな。 珍しく病院の日、息子も休みで、ついてきてくれたんだった。 あれも偶然じゃなかったんかな。最後の付き添い、メリーが仕向けたんかな(笑) 何もかもが偶然過ぎ…

お帰り、メリー

17日朝、メリーの体はこの世から去りました。 18日の朝、お骨上げをしてきました。 息子たちはそれぞれ仕事あったけど運よく、遅番だったため、3人で一緒に行けました。 頭から足の先まできれいに残ってました。 仏壇屋で急いで買った骨壺に入るだけ入れまし…

荼毘に付す

今朝、9時半ごろ、町内にある葬祭場に、息子たちと行きました。 昨夜、亡くなってすぐ、大阪に住んでるお兄ちゃんに連絡したあと、奈良に来てくれて、下の子も飛んで帰ってきて、10時過ぎまでずっとそばにいました。 もう目を開けることもなく口をもぐもぐさ…

ありがとう

午後7時40分頃メリーは安らかに永遠の眠りにつきました。18歳と15日でした。 今日は昼にペットシッターさんがきてくれて、あまり飲み食いしないけど、少しだけ水飲んでくれました、とLINEもらい、一昨日から食べなくなったので、無理やり与えなくてもいいで…

山あり谷あり

なんか、シッターさんが来てから復活してたのに、昨日あたりからまた寝てばかりで過ごすようになりました。 昨日は息子が仕事休みで、みてくれてたのですが、ずっと寝てる、と。 といってもじーーーっとメリーのそばにいてるわけではなく、普段は2階が息子の…

誕生日過ぎたあたりから、ちょっとずつ元気がなくなってきたメリーさん。 5日日曜の点滴の日、ずっと寝ていて、車の中も寝ていて、病院着いても寝ていて。 こりゃやばいのかな?と不安を抱きつつも呼ばれて診察台に乗せるとそれでも横になってるメリーさん。…

祝☆18歳

おととい、7月1日は、メリーの18歳の誕生日でした!!パチパチパチ いやー、きちゃいましたよ、メリーさん。ここまできちゃいました。 っていっても、毎日体調が不安定で、一日全くエサを食べない日もあれば、気が狂ったように食べる日もあったり。 後ろ足がパ…

今日の報告

今日は29日。明日で6月も終わります。 そして7月1日。そう、メリーの誕生日です。 18歳になります。 だんだんますます食欲も落ちてきて、昨日の点滴後もあまり調子よくなくて それでも起きてる間は部屋をうろうろ。 歩けてるだけすごい、と思います。 よろけ…

また点滴

火曜の夜、声の出ないメリーが、唸ってました。 唸る。。。というか、なんというか・・・ 今まで聞いたことのない、悲しいうめき声。 よっぽどしんどいかなぁとスマホで検索したら、熱があるのではないか、と疑う感じになって、検温したら、38.6度。 犬は39…

あきらめない

日増しにエサを食べなくなってきました。 それでも起きてる間はずっと家の中をうろうろ、時には変なところで寝ていたり。 なんでもいいから口に入れたろーってな感じで、カステラやプリンをあげました。 糖尿病、その他の病気。。。これ以上新たな病気にはな…

点滴の日

今日は週一の点滴の日でした。お昼の予約で行ってきたのですが水曜は何も食べなかった木、金曜は、夜食べたけど吐いてしまったなど、報告。 吐くのはたぶん気持ち悪かったからだろう、腎臓病がかなり進行してるからだろうと言われました。相変わらず、後ろ右…

まだ頑張ってます

毎週土曜日に点滴を打ちに行ってるメリーですが、まだまだ頑張ってます。エサの量や運動量こそ減ってはいるものの、まだ自力で歩いてるし、用も足すし、水も飲みます。この分だと来月誕生日、迎えられるかな?って感じです。無理はさせないよう、無茶もさせ…

元気だけど不安

日曜の検診以降、メリーはなんだかすごく元気、というか食欲が出てきて結構な量を食べてくれてます。 調子に乗ってあれもこれもと与え、吐いてしまったこともあります なのでもっと食べたそうでもぐっと堪えて、与えるのをやめてます。 でも心の中では、 「…

定期検診

昨日はメリーの定期検診でした。 と言っても1週間前に点滴にいったし、もはや定期検診とはいえないかもですが・・・ その1週間前からメリーはなんとか少ないけどエサを食べてくれたし、歩いてくれました。 しかしだんだん、後ろ足に力が入ずらくなってきてる…

点滴

メリー、まだ頑張ってます。 21日にも点滴を受けに行き、その夜から効果が出たのか、食欲が出て小さな缶詰2缶も食べてくれました。 こういう時ほんとうれしくて涙が出ます。と同時に、もうこれが最後の晩餐?って思うことも。 それでも食べたくておいしくて…

まだ頑張ってます

メリー、まだ頑張ってます。 写真載せるのは控えます。見るだけで泣けてくるし、綺麗な絵でもないからね。 でも気分いいメリーを撮ったときはUPします。 もうだめかもしれない、と前の記事に書きましたが、水は自分で飲みに行ってくれて、手からだったら小さ…

だんだん②

メリーはマーラーカオという蒸しパンが好きだ。でも人間のおやつは糖分や添加物が多いから控えてた。木曜の夜、マーラーカオを買ってきて、食欲のないメリーに小さくちぎって与えてみた。すると、びっくりするくらい食べ始めた。しかもほとんどこぼさず(笑)…