愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

3週間 三七日

今日は、メリーが虹の橋に行って3週間目。三七日です。

 

仏壇には花やおかしをたくさんお供えしました。

 

毎日毎日、メリーの動画や写真を見て泣いてます。

 

頭をなでなでしたい、体をもふもふ障りたい、ぎゅーっと抱きしめたい。

 

この手で、メリーの感触を味わいたい。

 

もうね、おかしくなりそうですよ、そういう感情になったとき。

 

メリーの毛を少しだけ切って箱に入れてますが、もっと切っておけばよかったと思ってます。

たまに箱のふたを開けてなでなでしてます。

 

最後まできれいな毛の子でした。

 

やせ細っても毛がふわふわしてるので、そんなにがりがりに見えませんでした。

 

病院で待ってても、「ええ?18歳に見えないですね!きれいな毛並みですね!」と言われてたくらいでした。

 

ずっと鹿肉のフードを食べ続け、グリーンナッツオイルを数滴フードにかけて食べさせ続けた結果かなと思ってます。

 

鹿肉は足腰にいいと聞いて与えだしたのが、5年前くらい?いや、私が面倒見始めたくらいかな?

 

父はずっと成犬フードを与えてました。でも父が亡くなったときはもうメリーは12歳。

 

老犬です。

 

最初、腎臓用のメジャーな缶詰を与えてましたが、ふと、足腰にいいと宣伝してるサイトを見つけ、ダメもとで買って与えました。

 

ささ身や鶏肉ばかり食べてたので、珍しかったのかすごくよく食べてくれました。

 

次に固形フードですが、これもロイヤルカナンの腎臓用を与えてたんですが、あまり食べず、ネットで調べたら、腎臓用フードはどれも不味いんだって。

 

でもこれなら喜んで食べますよ!的な嘘っぽいうたい文句のサイトで、試しに買って与えてみたら、ほんとにバクバク食べてくれたんです。

 

このフードは亡くなる1週間前くらいまで食べてたくらいです。

 

形はあるけど、軽い力で粉々になるから、あごの弱った晩年でもそれだけは食べてくれました。

 

グリーンナッツオイルは元々私用に買ってたもので、認知や老化にいいと聞いておかずやみそ汁に入れて飲んでました。

 

もしかしたら、犬でもいいのかなと調べたら、大丈夫っぽかったんで、メリーのエサにもポトポトッと落として食べさせてました。

 

認知症が遅れてたのもそのおかげだと自負してます。

 

毛並みもきっとこのオイルのおかげじゃないのかなと思ってます。

 

最後まで頑張ってくれたメリーに何度も感謝の気持ちを伝えました。

 

本来ならもうとっくに虹の橋に行ってたんじゃないかなと思います。

 

無理して長生きさせてしまったんかなと思ってます。

 

でも最後までそばにいてくれてありがとう、と心から伝えたいです。

 

 

f:id:merrylove:20200805114444j:plain

 

これは枕代わりにいつも私の布団の端っこを頭に寝てたメリーです。

 

亡くなったときもこんな風に寝てるような感じでした。

 

あ~かわいい~~~~f:id:merrylove:20200226112851p:plain