愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

山あり谷あり

先週、便が出ない話をしました。

なんとか次の日、ちょこっとだけしましたが快便ってわけでもなさそうでした。

野菜8割のエサを食べてますが、これもまた飽きてきたようで・・・・

もうこれ以上思いつくトッピングもなく・・・・

毎日食べない日、食べたものが違います。

エサを食べなくてもおやつだけは食べてくれてた日もあればおやつすら食べない日もあります。

そういう時はよほどしんどいんだろうと思いそっとしておきます。

目が見えないなりに水を飲んでくれてるので(少しだけですが)、あまり気にしないようにはしてますが・・・・

一日ほぼ寝てますが、夜になると私や息子が帰ってくることもあり、家の中をうろうろし始めます。

時々撫でてやるとしっぽを振って喜びます。

見えないってつらいでしょうね・・・怖いだろうし不安だろうし。

なるべく触ってやるようにしてますが、元々ベタベタするのが好きじゃなかったのであまり執拗には触らないようにしてます。

でもべたべたするのが好きじゃなかったというのはきっと元の飼い主である私の父があまり抱っことか体中を撫でるとかをしない人だったのでメリーもそういうあっさりした愛情に慣れてしまってたのかもしれません。

それでも子供の頃は私たちがたまに遊びに行くと、ひっくり返って「腹をなでて~」とばかり甘えてきてました。

あのころに比べたらさすがに15歳にもなると触らしてくれるけどなんだかぐっとこらえてるように思えます(笑)

この湿気の多い時期、乗り越えてくれたらいいなと思ってます。

ここ数日気温は低いけどむしむしするのでエアコンを除湿にしてきます。

今日も除湿にしてきましたがじっと寝てるばかりのメリーにしたらちょっと寒いかな?とも・・・

日曜の夜に下痢をしました。

家じゅう、便をまき散らして大変でした。

でも原因は病気じゃなくたぶんその昼間にアイスを小さじ2杯ほどあげたことじゃないかと・・・

このくらいいつもなら平気なのですが、これに加えて私は犬用牛乳をちょろっと入れてしまったのです。

便秘でつらいだろうと思い、やりすぎてしまいました・・・たぶんこれが原因だと思います・・・

その晩は餌を食べませんでした。

その夜中も翌朝も私は眠れませんでした。

夜中にあちこちまき散らされては大変だと思うと寝れませんでした。

明け方うとうとしてしまい、は!!っと起きたら7時ごろでした。

メリーはリビングものフローリングで寝てました。

暑かったのかな・・・・いつものラグの上から移動してました。

で、恐る恐る家じゅうを見て回りました。

なんとかどこにもしてなかったのでほっとしました。

そのうちメリーも起きてきて家の前で散歩(ほとんど歩かず)、おしっこをしましたがうんちはしませんでした。

晩ご飯も食べず出すだけ出したからかもしれません。


ほんとはもう一食抜いたほうがいいのかもしれなかったけど、量を減らしていつものえさを作り与えました。

食いつきはよくなかったですが、知らんぷりして家事をしているといつのまにか食べてました。

夜も少し柔らかめだけど形のあるウンチをしてくれました。

よかった・・・やっぱアイスと牛乳のせいだ・・・


もうこの最強コンビのおやつはあげないようにします(笑)


それから今朝まで餌を嫌がったり、おやつを食べなかったり。

だけどとりあえず朝でも晩でもいいから一日一食食べてくれるだけでもいいかと思うようにしました。

病院の先生もこのくらいの年齢になると運動量が劇的に少ないので自分で調節して食べなくなるとおっしゃってました。

ただ、くすりだけはどうしても与えたくて、犬用ウインナーを1cmくらいにカットしてその中に埋めて与えたりしてます。が、それすらも食べてくれないときもあります。

もう、腎臓サポートフードも4粒・・・・5粒・・・・はさみで細かくして餌に混ぜるくらい。

そのくらいじゃ効かないのはわかってますが、食べてくれないことのほうが心配なので。。。。

今週土曜、病院です。目のほうも瞼が開き始めてますが見えてる様子はありません。

でもメリーは頑張ってます。今もお留守番してくれててちょっと心配ですが、早く帰ってほめてやりたいです。

この時期、地震やら雨やらでなかなか外に行けないけど、歩き回ることをしなくなった分、逆に少々の雨でも傘をさして外に出ます。

メリーのそばに座って傘をさしてやります。

私は背中が濡れるので上着を着て出ます。

物の5分くらいのことなのでOK です。メリーが濡れる方が嫌です。


少しでもうんちとおしっこをしたら撫でてやります。しっぽを振って喜んでくれます。

今朝もエサを拒否ってましたが、根気よく時間を空けて誘ったら食べてくれました。

半分でもいい、ちょっとでもいい、と思いつつ、でも完食してくれたらいいなとつい欲が出てしまいます・・・・

メリー頑張って!もう十分頑張ってるけどね・・・・


イメージ 1

ようやく食べてくれてます。水をこうやってあちこちに置いてます。