愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

だんだん①

点滴してもらってからその日の晩はあまり食欲はなかった。

でもグダッとしてるわけでもなく、シャキシャキしてるわけでもないけど、家中を歩き回ってた。

エサ台に小さい小鉢3つのせて、3種類の栄養ドリンクをちょっとずつ入れておいたがペロペロ舐める程度だった。

次の日、私は仕事だったけど次男がGWの代休で3連休もらってた。

助かった。

とにかく様子がおかしかったらすぐ連絡するようにと言って出勤した。

昼頃、メリーがエサを食べる動画がLINEで送られてきた。

しかもドリンクでも水でもなく普段から与えてた、フードだった。

腎臓病用のフードなんだけど、固形たけどすごくもろくてすぐ粉々になるから食べられたのかもしれない。

下手にあれこれ混ぜるよりもシンプルに与えたほうが食べたのかな。

たくさんではないけど、そのフードを食べてくれてたみたい。

だけどその後は全く口にしなかった。


夜、帰ると起きててウロウロしてた。

もうそろそろ前の晩の痛み止めがきれるころだ。

お腹を洗ってやらないといけないので、じゅんびし、ジュクジュクしてるところに病院で買った薄めた洗浄液をかけてやった。

しみないと聞いてたけど、ちょっと嫌がった。

だけど膿が出てるから不衛生なのでジャバジャバかけた。

足の周り、腹の周りの毛にも膿やワセリンがついてて汚くなってた。

先生はその洗浄液で落ちると言ってたがなかなか頑固できれいに落ちない。

以前買っておいた、泡シャンプーを出してきて洗ってみたらまぁそこそこきれいになった。

問題は乾かすことだった。

中途半端に乾かすと風邪をひくらしい。

普段使ってるドライヤーは小さくて風量もあまりない。

いつか買い替えたかったのでネットで購入していたのがちょうどその日に来ててそれを使ってみた。

音は正直うるさかった。

メリーが難聴でよかった。

普通なら怖くて逃げてたかも。

風量は結構あったがあまり熱くならないやつなのでよく乾いた。

ただ、私自身、犬のシャンプー、したことなかったのでテキパキできず、メリーに負担がかかってしまった。

いい加減、メリーもじっとしてられず逃げ回った。

ドライヤーのコードが届く限り追いかけながら乾かした。

それからラップをおむつに貼り付けてワセリンをたっぷり塗り、お尻に当てた。

これで今日の任務完了(笑)

これ、疲れる・・・

シャンプー台なんてないし、風呂場だと狭くて滑るから楽リビングでおしっこシート敷き詰めてやったんだけど、中腰が堪える( ;∀;)

なので、ダイソーで折りたたみの小さい台を買ってきてそれに座ってやったら楽だった。


それから三日間、昼間は次男に見てもらってエサを口に持っていって食べさせたりした。

でも明らかに食べてると言えない量なのでみるみる痩せていった。

空腹なのにメリーは起きてる間ほとんど歩き回ってた。

ぶつけてひっくり返ったり狭いところに入って出られなくなったりするので行動範囲を狭くした。


長いので続きは次で。