愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ひきつけだった

11日、会社を昼前に早退して、家に戻り、病院へ。

 

予約せず飛込だったため、午前の診察の最後に回された。

 

かれこれ・・・2時間は待ったかな・・・13時に午前診察終わりなのに呼ばれたのは2時半ごろ・・・

先生もスタッフ、看護師さんもご苦労さんやわ…

 

てか平日でもこんなに混んでたんですね・・・

 

いつも土日しか行かないからしらなかったです。

 

コロナなんてワンちゃん猫ちゃんには関係ないもんね。

 

 

メリーも病院では興奮状態でいつもじっとしてなくて、その日もしんどいはずなのにずっと歩き回って。

抱きかかえていると下せ~と言わんばかりに体をくねらせるので、下すとまたうろうろしだす。

 

疲れるよ~と声をかけたって聞こえないしわからない。

 

ようやく呼ばれて、撮った動画を見せて、血液検査とレントゲンを撮ってもらった。

 

まず。血液検査なんだけど、思ったほど腎臓の数値が上がってなかった。

 

貧血状態にはなってるけど、おそらく膿がずっと出続けてるせいで、こういう数値になったかと。

 

レントゲンでは、腹部にはがんの転移は診られなかった。

 

なので食欲ないのはやはりおなかの膿んでる腫瘍が痛いからだろうと。

 

今回、メリーの動画は、ひきつけらしいが、暴れてるような感じ?起き上がりたいのに起き上がれなくて暴れてる感じ?に見えたんだけど・・・

 

今、てんかん、ひきつけを検索したんだけどいまいちわからん。

 

でも脳に障害があるのは間違いないだろうからと、次またひきつけが起きて5分以上収まらなかったら座薬をいれてください、と言われた。

 

はぁ~・・・こういうのって次から次へとくるんだよね・・・

人間でも一つ悪いところがあったらあっちもこっちも悪くなるでしょ?そんな感じ・・・

 

メリーは今まさにがけっぷちに立たされてる状態?あれ、表現変?(笑)

 

もうね、見ててつらいから、このまま安らかに眠ってほしいと思うんだよね。

 

眠るように、ね。

 

痛い痛い、苦しい辛い、と言わんばかりに暴れて泣いて息を引き取るって可哀そすぎるやん。

 

もっとかわいそうなのは、たった一人で留守番中とか、夜中私らが寝てる間とか、そういうときに息を引き取るやつね。

 

さんざん、手をかけても最後がそれじゃ、今までやってきたもの全部パーになりそうでね。

 

だけどこればっかりはメリーが選ぶことじゃないし、すべてはタイミングの問題だと思うんですよね。

 

今日、痛み止めの薬を帰りにもらって帰りますが、飲んでもせいぜい持って24時間だそうです。

 

じゃ、毎日飲まさないといけないのか。

 

毎日飲めば、痛みがなくエサも食べられるかも。だけど、きつい薬なので毎日の服用はだめらしい・・・

 

 

体を触ると、以前はタプタプしてて、妊娠してんのか?っちゅーくらいお肉ついてたのに、今どこ触っても骨しか手に当たらない・・・

MAX5.5㎏あった体重も、昨日の時点で3.25㎏・・・・

 

パピヨンだけどチワワ並みの軽さになってる。

 

オムツしたら、Sサイズも大きいくらい。

 

お尻が一段と小さくて、ほんと・・・泣けてくる。

 

何をしても泣けてくるし、ちょっと希望の光が見えるとホッとして、笑えるようになるし。

 

今日もらってくる薬も効けばいいけど・・・

 

効いてくれたらうれしいし、ほっとするし、効いてる間だけでもたくさん食べてほしいし。

 

もう切りがないのでこの辺でお開きにしますが、ペットはもしかしたらわが子以上のわが子ではないでしょうか・・・