愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

心配

昨夜、というか夜中の2時頃、メリーは狂ったように家じゅう徘徊して喘息のようにゲホゲホぜーぜー言いながら歩き回り、挙句の果てに吐いてしまいました。

 

歩き回ってたのは気持ち悪い、しんどいからだそうです。じっとしてられないんだそういです。

 

何が悪かったんだろう・・ここんとこずっと餌もしっかり食べて寝てうんちして。

 

元気、とまではいかなくてもそこそこ機嫌よさげだったんだけどなぁ・・・

 

辛くなってきてるんかな。何もしてあげられなくて情けなくて嘔吐の処理をしながら泣けてきました。

 

このまま辛そうなら朝一で病院行こうか。。。それとも夜間診療してくれる病院に行こうか・・・

 

そうこう思ってるうちにメリーも疲れ果てたのか、寝てしまいました。

 

朝も起きません。

 

私も仕事に行きたいのだけど、病院行こうか迷ってましたが、ぜーぜーも言わず寝てたのと、息子が仕事休みで家にいてくれるのとで、とりあえず仕事に行きました。

 

何かあったらLINEくれるので、気が気でなりませんが今(午後1時半)のところ、連絡なしなので安定してるんかなと思います。

 

2ヶ月近く前に吐いたとき、肺に炎症があるのがわかり、それ以来ステロイドの薬を飲み続けてます。

 

初めのうちは効いてたのか、ぜんぜん咳もしないし、食欲もあったのですが、飲む日を毎日から2日置き、3日置きとし始めて、またちょっと症状が出始めたみたい。

 

後ろ足の付け根にも、最初あせもみたいな小さなぶつぶつができてたんだけど、今は小豆くらいの大きさになってしまってる。

 

手術して化膿した腫瘍を取ったけど、おなかを触るとあちこちに腫瘍ができてた。

 

足の付け根は動くたびに擦れるから痛いのか違和感あって気持ち悪いのか、後ろ脚が歩くときいびつになってる。

 

なんてったって17歳・・・・

 

むかーーーし、子供のころ、こんなタイトルのドラマ、あったよね^^;;

 

メリーはまさしく、17歳。

 

人間青春真っ只中の年齢ですが、犬社会では100歳近いおばーちゃん。

 

100歳とまでは行かないか・・・でも80歳くらいにはなってるかな?

 

まだなんとか自力で歩いてるし、用も足せてるし、それに甘えてる私ですが

寝たきりになったらどうしたらいいんだろう・・といつも不安に駆られます。

 

以前、日帰りで預けた、老犬ホームをあてにしてますが、ご夫婦で自宅改造してやってらして、MAX10匹だそうで、毎日ブログを拝見してると入れ代わり立ち代わりワンちゃんが出入りしてるので、いざというとき、満員で無理!と言われたらどうしよう。。。と不安です。

 

職場が近かったら昼休みに家に戻ったりできるのになぁ・・・・

 

いっそ、会社の近くに部屋探そうかとも思ったけどそうなったら病院が遠くなるし、環境変わって余計悪化してもいやだし・・・

年を越せたことに感謝したけど、次の欲は、一緒に春を迎えること。

 

だけどそのたった2ヶ月くらいがメリーに取って過酷な日々なのかもしれません。