愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

今年もよろしくお願いします。

昨年中は大変お世話になりました。

 

娘・メリーも無事年を越しました。

 

年末は次男が東京へ行き、大晦日に長男が帰ってきました。

元旦は次男も帰ってきて氏神様へ初詣に行きました。

 

f:id:merrylove:20200108111858j:plain

 

神社で甘酒をいただきました。

 

小さな神社ですが歩いて行けるところにあるので助かります。

去年3月に亡くなった弟の仕事を引き受け、突っ走ってきて疲れ果てた私は、家の大掃除もせず、29日から引きこもり、年越しそばも作らず、元旦にいやいや雑煮を作り、既成のおせちを詰め、ずっとパジャマで過ごしてました。

 

仕事はいつも完璧を求めるあまり、家事はほとんどしません。というか、掃除をしません。

 

洗濯とごはんだけはなんとかしてきました。

 

別居してる長男がたまに帰ってくると、家の汚さを指摘され、圧力をかけてくるのですが、それにもめげず、放置(笑)

 

自分でもどうにかせなあかんといつも思ってるんだけど体が動かない。

 

どうしたらいいのか・・・・どうしたら掃除するのか・・・汚い、散らかったるという認識はあるのにできない・・・

 

そもそも長男弟家族がこなかったからというのもあります。

 

来るとなると、目の色変えて掃除してました。

 

今年はうちの息子らがいついるか把握できず、弟の子供たちはうちの息子らと会えるのを楽しみにしてるから会えないのなら、墓参りだけして実家(私が住んでる家)には行かない、ということになって、私も一気に気が抜けてそういう状態になったのです。

 

盆と正月だけ我が家はきれいになる、というルーティンは崩されました(笑)

 

でもやはり衛生的にもよくないし、メリーにもよくないので今年こそは頑張って片づけたいと思います。

 

f:id:merrylove:20200108111844j:plain

 

というわけで、喪中につき、新年のあいさつは控えさせていただきます。

 

 

今年もどうかごひいきによろしくお願いいたします。