愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

おなかの調子

メリーちゃん、昨日丸一日うんちが出ませんでした。

餌を半分にしたせいか・・・・いや、やはりおなかの調子がよくないのだと思います。

冷えてるのかな・・・

家の中は先日書いたようにポカポカ空気を汚さない電気ストーブと部屋のあちこちにあったかマット、電気マットを敷いてます。

薄い毛布も置いてあり、メリーが適当に丸めて寝てます。

イメージ 1


飼われた時から寝るときはハウスに入る癖をつけられていたので父が亡くなって私たちで住むようになってから私たちと同じ部屋で寝るようになったんですが、しばらくは落ち着かなかったみたいです。

やはりある程度の「場所」は必要なんですよね。ただ、一人じゃかわいそうとかさみしいだろうとか寒いだろうで勝手に居場所を変えてはいけなかったと反省しております。

それに気づいて一度はハウスで寝かそうとしましたが、その時はもうすでに遅く、すっかり私らと同じ場所で寝ることに慣れてしまって夜鳴きがひどかったです。

昔飼ってたヨークシャテリアは飼ってすぐに同じ布団で寝てました。
なので自分から布団に入ってきて腕枕で寝ていたのを思い出します。

でもメリーは同じ部屋では寝ますが誘っても布団で寝ることを拒みます。

手を伸ばせば届くくらいの距離で寝てますのでたまに手先でなでなでしてやると尻尾を振りますが、それ以上は嫌がります。

まさにメリーに飴と鞭をを与えられてる気分です(汗)

うんちが出ず、どうしたもんかと思い、ネットで調べたら2日間出なかったら病院行くか、綿棒とかでこちょこちょするといいと書かれてましたが、餌に大根やサツマイモ、キャベツ、プレーンヨーグルトなど混ぜるといいと書かれてたのでサツマイモをほんの少し混ぜてみました。

先週末、下痢に近いうんちがでたのであまりあせらず、と思ってるのですが居ても立っても居られない私・・・だめですね・・・

でも今朝ようやく普段よりちょっと小さめのうんちが出ました。

ただ・・・柔らか目でした・・・・

昨日は息子が休みだったので様子見てもらえましたが今日は誰も家にいないのでうんちまみれになってないか、心配です(;´・ω・)

夏ならシャンプーしても寒くないんだけどこの時期はきついだろうなぁ・・・・

人間用のドライヤーは音が大きいから怖がるし吸水性のいいタオルでドライタオルしてあげるけどそれでもしっとり濡れてるし。

一番怖いのは足で踏んでその足であちこち歩かれると掃除がかなり大変・・・

フローリングならまだしも普段寝てるのは和室。。。しかも布団関係多し。。。

あああ、家に帰るのが怖いです(泣)