愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

変化

あっという間に2月になってました・・・

昨日、メリーの病院の日でした。

ここのところ安定してたかのように思ってたのですが、木曜の夜と金曜の朝、うんちが出なかったんです。
で、金曜の夜の散歩で普通に一回分よりちょっと大きめのが出たので安心してました。

土曜の朝も普通に出てましたので調子戻ったのかと安心してましたが、家に帰っておむつしてしばらくしたら、う~ん、う~んと唸ってるのでどこか具合悪いのか!と見てみたら・・・

おむつの間からウンチをしてました(笑)

ちょうどしっぽ穴からうまく出てくれてました。

以前、家の中でされるのが嫌だからおむつの中でしてもらえないかとネットであれこれ検索して調べてたら

おむつの中のほうが悲惨ですよ、と書いてあり・・・
そう、ぐちゃぐちゃになってお尻がすごいことになると。

それもいやだなぁと思い、あえてしっぽの穴を大きめにして外に出るようにしたんです。

そしたら見事にきれいにしてくれるようになり・・・それはいいのですが、普段ならころっとした固めのウンチなんですが、土曜はかろうじて形はあるけど完全に軟便で目の見えないメリーが踏みつけそうで慌ててトレペで取りました。

これ、平日だったらどうなってたんだろうと思うとぞっとします。

夜帰ってきて家じゅう糞まみれメリーも糞まみれになってるとこでした(笑)

それを3回くらい絞り出してて、お腹の調子がよくないのがわかりました。

ちょうど次の日、昨日ですね、病院だったのでそのまま様子見で、夜の餌もいつもより半分弱にして与えました。

その日はもうまったくウンチをすることもなく日曜の朝になりました。

朝の散歩も出なくて、昼予約だったのでそのまま病院へ。

やはりお腹の調子が悪かったみたいです。

運動が激減してるので餌をもっと減らせと言われました。

たしかに2週間に1回くらい、食べないときがあります。

動いてないので寝てばかりなのでお腹が空かないのか、具合が悪いのか。

犬は食べ物があったらお腹が空いてなくても食べるそうです。

となると具合が悪いのだと思いました。

そういう時は無理やり食べささず、そっとしてやるのがいいみたいです。

年も年ですし、食べなくてもいいのですが餌に薬をつぶして混ぜてるので薬だけどうにかしないとなぁと考えました。

今与えてる薬は、心臓病の粒、肝臓病の粒、そして腎臓病の粉です。

肝臓病のだけは朝晩与えないといけなくて後のは1日1回でいいのですが、基本メリーは夜の餌のほうが食べる確率高かったので夜に3種類混ぜてました。

ところがここのところ、夜食べないほうが多くなってきたので、今朝3種類混ぜて与えると昨夜食べなかったせいもあってか、完食してくれました。

イメージ 1


病院行く前日の下痢のおかげで体重も50gだけ減ってましたが、まだまだ肥満状態。

運動してくれればいいのですが、寒いし年寄りだしずっと寝てるしでほとんどエネルギー消費されません。

大好きな食べ物を減らすしかないです。

でもこの餌もそろそろ飽きてきてるっぽいです。

おやつは、私の手をかぶりつくくらい喜んで食べるのでお腹は空いてるんだと思います。
というか、まだ食べたいという気持ちはあるみたいです。

昨日の診察で、お腹のいぼ(腫瘍)が増えてること、認知症が進んでることを言われました。

でもこれから昔みたいによくなることはもうないので現実を受け止めてこれからもメリーを見ていきたいと思います。

毎日24時間一緒にいてやれればもうちょっと楽しい人生を送れるんだろうに、ごめんね、メリー。

夜の徘徊もありますが、吠えることもないので今のところ放置です。

おかげで朝起きが遅くなり、起こしてもぼけ~っとしたまま立ってくれず、無理やり起こして抱っこして外に出してもなにもしないことのほうが多いので、メリーが自分で起きてくれるまで私は朝の家事、仕事行く準備をします。

本来7:45に家を出ないと間に合わないのですが、去年暮れから1時間は遅刻してます。

メリーに合わせた出勤をしてるので時給制の私の給料は激減・・・

メリーの高額な餌やサプリを買うのが大変・・・・

それでも後悔したくないのでできるところまでやろうと思います。

メリー、もうちょっとお母さんと一緒にいてね。