愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

新年おめでとうございます

遅くなりましたが・・・

今年もよろしくお願いします。

メリー、元気です。

昨日、月一病院に行ってきました。

体重も減ってはないけど増えてもいませんでした。

尿検査も異常なし、です。

お腹のいぼがかなり大きくなっておむつにすれて軽く出血してるのが気になったので見てもらいました。

黒くなって来たり膿が出るようになってきたら切除しないといけないみたいです。
できることなら16歳という高齢を考えるとなるべく手術は避けたい、とおっしゃってました。

なのでおむつをするたびにオロナインとワセリンは必ずぬりたくってます。

エサもたまーに食べないときもありますがおやつは食べるので様子見です。

一日のうちほとんど寝てますが起きてる時は家の中をうろうろ、ずっとうろうろしてます。

目が見えないのでぶつかりまくってますがお構いなしにうろうろ、運動してるんかな、と思います。

外は寒いので用を足したら長い時間出さずに家に入ります。

心臓病も患ってるので気を使います。

平日、私たちは仕事で家にいません。

去年まで暖房をがんがんかけて出かけましたが、暖かい空気は上にあがるので低いところで生きてるメリーには意味がなかったことにようやく気付き・・・

今年はホットカーペットと『談話室』というストーブをつけてます。

『談話室』は、すごくあったかいというのじゃなく、ポカポカ陽気をイメージして作られたようです。

空気も汚さないし、足元も暖かいのでメリーにはいいかな、と去年購入しました。

イメージ 1

ちょっとお値段張りましたが、なかなかのもんです。

ふだん私たちがいるときは石油ストーブをつけてます。

出かけるときはこの『談話室』と電気カーペットをつけて出ます。

もしかしたらそんなに電気代は変わらないかもしれないけどメリーのことを考えたらこれがいいのかな、と思ってます。

しかし犬用のおむつってどうしてこうも高いんでしょうか・・・・

外でのおしっこは、今1回しかしないので家に入って30分もしない間におむつにしてしまいます。

朝散歩から帰っておむつして夜仕事から帰っておむつを外すとどぼどぼにぬれてます。

休日は昼に一度おむつを見るとかなり濡れてるので替えます。

そして夕方散歩行く前に外すとやはり濡れてます。

寝てばかりいるわりによくおしっこをしてます。

外ですっかりしなくなったのと年のせいと腎臓病のせいだと思います。

比較的安いおむつをしてますが履き心地はあまりよろしくないようです。

だけどそこそこのは柔らかくて外れにくい(今してるおむつは濡れて重くなるとはずれちゃう)みたいんなんですけど高くて手が出ません・・・

ひどいときには一日4回替えます。

去年5月に倒れる前はおむつにほとんどおしっこをしませんでしたので病状は明かに悪化してるんだと思います。

メリーに関するものはいろいろお金がかかってます。

エサにしてもなんにしても後悔したくないのでできる限り買ってます。

ですがおむつはどうしても思いきれません・・・

一日中身に着けてるのでいいものを、と思うんですけどね・・・・

半額位の安売りになってたら大量に買い込もうと思います。

メリー、ごめんね。

イメージ 2


お兄ちゃんたちと。