愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

まだ頑張ってます

メリー、まだ頑張ってます。

 

写真載せるのは控えます。見るだけで泣けてくるし、綺麗な絵でもないからね。

 

でも気分いいメリーを撮ったときはUPします。

 

 

もうだめかもしれない、と前の記事に書きましたが、水は自分で飲みに行ってくれて、手からだったら小さくした肉やソーセージやらは食べてくれました。

 

昨日も朝いったん起きて、シリンダーで栄養ドリンク飲ませ、私が午後一に、久しぶりの美容院に行くため、その前に下半身を洗浄してやりました。

 

相変わらずドンくさい私はなかなか手際よくできなくてメリーも座り込んだり嫌がったり。

 

あーまたストレス与えてる・・・と思いながらさすがに途中で終わるわけにはいかないので、

 

ごめんねーもうすぐだからねー

 

と声をかけながらしっかりドライヤーして。

 

食べないから低体温になり、昨日みたいな暑い日もブルブル震えて寝てるんです。

 

からしっかり乾かしてやらないと。でもワセリンは油なのでなかなかきれいに取れず、乾きにくく、苦労しました。

 

根元(肌のところ)だけでもしっかり乾かして、タオルドライもして、でもメリー逃げ回るのでなかなかきれいに乾きません。

 

5分くらい部屋を歩き回らせ、ワセリンを塗ったラップをオムツにセットしてつけてやりました。

 

気のせいか、おむつをした後の方がエサを食べるような・・・

 

膿んでるところはひどい状態で、おむつをしないと、すぐ座り込んだり寝たりするとき、きっと傷口がカーペットや床や布団について痛かったのかなと思います。

 

ラップをしてるで、おしっこのところは空けてあるものの、横漏れをするので、それはもうしかたないな、とあきらめてます。

 

メリーの行動範囲を狭くしたため、本人は不満みたいです。

 

以前は家じゅう徘徊し、父の眠ってる仏間で小1時間過ごし、そして寝室に戻ってくる、というのがルーティンでした。

 

父に会いに行けないのがさみしいかな、と昨日は私も美容院から帰ってきてしばらく仏間に放置(笑)

 

しばらくしてなかなか帰ってこないから見に行くと寝てました(笑)

 

戻ってくる機能が低下してるのかも。かなり認知が進んでるっぽいです。

 

でも眠くない時は寝室に戻してもすぐ出ていって徘徊します。

 

ま、いっかと動画とか見てて夢中になってしまい、は!!!と気づいたときは1時間経ってました。

 

メリー帰ってこない・・・

 

探しに行くと、あちこちにマットやらおしっこシートやら敷いてるのに、わずかに見えてる床の上で震えながら寝てました・・・・

 

これ、私がいなかったら、ずっとここで震えて寝てるんか。。。と思うと涙が出てきました。

 

やっぱり、行動範囲制限して、あちこちにマットやらシートを敷き詰めなければ。

 

私が美容院から帰ってきたのが3時過ぎ。買い物もしてきたので遅くなってしまいました。

 

メリーは寝てました。息をしてるのを確認し、薄い毛布をかぶせて寝かせてました。

 

で、起きたのがなんと・・・8時!!!

 

朝もドリンクくらいしか飲んでなかった(しかも少量)からどうしよう。。と思ったけど、顔を上げたと思ったらひょいっとふらつきながら立ち上がり、歩き始めました。

 

これも認知症の症状なんかな。

 

用意してた、シリンダーで栄養ドリンクをちゅーっと吸い上げ、口から入れてやるとごくごく飲んでくれました。

 

胃を刺激して、次に買ってきた犬用のささみ(調理されたものでちょっと味がついてる)を小さくちぎって口元に持っていったらバクバク食べました。

 

ただのささみだとここまで食べません。やはり味ついてるのはおいしいよね。

 

でもこれ、おやつ用なので本来たくさんはダメなんだと思います。

 

だけど何度も言ってますがここまで来てあれこれ言ってられないので、食べたいものを食べさせてやろうと思いました。

 

やわらかいしおいしいし、すごく食べてくれました。

 

時々栄養ドリンクや犬用のポカリも飲ませながら、食べられるうちにと。

 

それでも従来のメリーの食事の量の3分の1くらい。

 

うん、でも食べてくれた。これでちょっとは元気になるかな?

 

あとは焦らず、また時間置いて与えよう。

 

 

そんなこんなしてる間に次男が帰宅。

 

次男も休みの時面倒みてくれてるから、シリンダーでの与え方を練習しつつ、メリーと触れ合っていた。

 

こんなに痩せて、体温も低くなってるのになぜ犬は動くんだろう。

 

本能?それにしてもすごいよね・・・

 

逆に動けなくなった時がほんとのほんとにやばい時だね。

 

今はメリーがちょっとでもおいしいものを食べて飲んで幸せな気分になってくれたらいいなぁと思います。

 

もう我が家はコロナどこの騒ぎじゃありませんからね。

 

メリーさえ元気なら生きてくれてたらそれでいいです。

 

もう鹿肉もサプリも一切与えてませんけど、メリーはまだ歩いてますよ。

 

時々足がもつれたりしてひっくり返ってますけど、自分の力で歩いてますよ。

 

見るのも見せるのもつらいけど、動画撮ってみます。

 

汚い家を見られるのは恥ずかしいけどf:id:merrylove:20200226112854p:plain

 

で、今朝は、私が出勤する直前に起きてきました。

 

オムツを替えてやり、栄養ドリンク飲ませてきました。

 

今日は次男が休みなので、エサは次男に与えてもらいます。

 

準備だけして出てきました。

 

 

怪我だけしないよう、祈るのみです。

 

倒れたところが家具の近くだと、頭を打つので・・・

 

どこもかしこもガードするってむずかし・・・

 

 

段ボール箱、広げでガードしまくってるけど、限界もある。

 

下手に痩せてしまったので隙間に入ろうとする。

 

まさかこんなとこに!??ってところにも。

 

そして出られなくて何時間でもそこにいる・・・というも時々ある。

 

 

だけどある程度、大丈夫な隙間を作ってやるんです。

 

犬の本能なのかな、狭いところが落ち着くのかな、どうしても角とか端っことか狭いとことかに行きたがる。

 

ハウスがないからハウス代わりなのかもしれない。

 

ということで今日はひとまず安心。

 

明日は2人とも仕事なので、ドキドキです。