愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

点滴

メリー、まだ頑張ってます。

 

21日にも点滴を受けに行き、その夜から効果が出たのか、食欲が出て小さな缶詰2缶も食べてくれました。

 

こういう時ほんとうれしくて涙が出ます。と同時に、もうこれが最後の晩餐?って思うことも。

 

それでも食べたくておいしくて食べてくれるのなら本望です。

 

人だって死ぬ直前に食べてる人はそういません。

 

心臓麻痺、とか脳溢血、とかそういう突然死に近い亡くなり方以外、食べてすぐ亡くなるというのはあまり聞いたことがありません。

 

でもメリーは確実に死と隣り合わせにいます。

 

だけど食べてくれてるとついつい欲が出て、これもあれも・・・と出してきて食べさせてしまいます。

 

うんちも3日ほど出てませんでした。ほとんど流動食だったしね。

 

でも固形を食べてくれて、ちょっと出るようになりました。

 

 

一つ一つが感動と不安と心配が入交り、正直、身が持ちません(笑)

 

寝不足と食欲不振はむしろ私の方です・・・

 

おなかは空くのに、あまり食べられません。もしやメリーも?と思うくらい。

 

飼い主と連鎖反応があるのは本当だと思いました。

 

大好きなカレーのにおいすらも寄ってこない。

 

それもまた寂しい一つです。

 

 

f:id:merrylove:20200525134632j:plain

 

エスト、こんなに細くなりました。

 

実物はもっと細いです。これはまだ毛で大きく見えますが、ほんとに細くなりました。

 

上半身は肋骨で大きいだけでがりがりです。

 

 

こんな体なのに、こうやって立ち、歩いてます。すごいです。

 

点滴を受けた日と次の日くらいまでは食べてくれますが、一日一食が限界です。

朝は全く食べません。

 

なので無理やり食べさすのはやめました。

 

水は自分で飲めるので、数か所にお皿を置いてます。

 

目が見えないので引っかかってこぼすことがあるので、おねしょシートを敷いておいてます。

 

スーパーのペットコーナーとか行くと、介護食、とか食べなくなったワンちゃんに、とかいう文字を見ると買ってしまいます。

 

無駄に買ってるかもしれないけど、もしかしたら食べてくれるかも、飲んでくれるかもと毎日賭けです。

 

あんなに好きだったマーラーカオもあまり食べません。

 

なのでクリームパンを買ってきてクリームのついてるパンを与えるとむしゃむしゃ食べます。

 

でも次の日は食べません。

 

もしかして、わがまま?してるのかもしれない。

 

いいよいいよ、思いつく限り、あげるからね。

 

玉ねぎとかチョコとか明らかに犬にダメなもの以外は、もう手あたり次第って感じです。

 

死を早めてるかもしれないけど、おなか一杯、おいしかったと感じてほしいので・・・

 

今日は一日一人で留守番です。

 

大丈夫かなぁ、後ろ足が腫瘍とか、弱ってるのとかですぐ座り込んでしまい、ひっくり返ることが多くなってきたので頭ぶつけてないかなぁとかが心配です。

 

行動範囲もだいぶ制限しました。

 

ようやく昼間暑くなってきたけど、それでも家の中は涼しく、フローリングで震えながら寝てることが多いので、なるべく床をマットとかシートで埋めて、それ以外行かないようにガードしてます。

 

動物本能なのか、やたらと隅っことか、狭いところに行きたがり、細くなってしまったせいで、今まで入らなかったところにずぼっと入ってしまったりしてます。

 

抜け出せるのならいいのですが、認知が進むとバックができないので、そういう場所を埋めないとだめなんですよね。

 

土日、一緒にいてて、メリーが入り込んだところはなにかしらガードして、入らないようにしましたが、それがまたストレスになってなかったらいいんだけど・・・

 

とりあえず明日は次男が休みなので今日乗り切ってほしいです。

 

早く帰りたいです・・・