愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

だんだん②

メリーはマーラーカオという蒸しパンが好きだ。

でも人間のおやつは糖分や添加物が多いから控えてた。

木曜の夜、マーラーカオを買ってきて、食欲のないメリーに小さくちぎって与えてみた。

すると、びっくりするくらい食べ始めた。

しかもほとんどこぼさず(笑)


もうね、糖分とか添加物とか言ってる場合じゃなかったですよ。

どうせ治るわけでもないし、今更我慢させてもね。

マーラーカオ、ほぼ一つ食べましたよ、うまそうにね。

人のゲンコツ分はあったかな。

久しぶりにまともな量を食べましたよ。

ただし、次男にはナイショです。

人の食べ物を与えるとめちゃ怒るので。

だから完食したあと、自室から出てきて、メリーにメリーのエサを口に持っていって食べさそうとするのだけど、食べません。

食べないはずよね、さっきマーラーカオ、完食したんだから¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯

メリーと私だけのヒミツです(笑)


マーラーカオは2個入りだったのでもう1つはまた明日ね。


で、次の日の金曜、次男も私も仕事で、メリー一人ぼっちになります。

老犬ホームに連絡して頼んだけど、断られました。

ショックでした。

晩年、面倒見れないワンちゃんを代わりにみるところなのに、メリーは過去に日帰りで預けたとき、飲まず食わずだったとか、家が好きな子だったとか、なんか結局、めんどくさいんだなと思った。

というのも、ワセリンの話やらエサの与え方やら、ひきつけのことやら話したからね。

結局のところ、目が話せないというのがまず無理だとさ。

10匹近くいるのでメリーだけを見ていられないって。

散歩に出たり他のワンちゃんの世話に時間かかるからって。

いやだから、そのへんはブロなんだから、バカ正直にじーっとメリーをみるんしゃなく、時間があれば様子を見てくれればいいだけやん。

ただ、私は、例えば何かあったとき、一人ぼっちで最後を迎えるのが可愛そうなだけなんだわ。

だけどホームの人は、最後を看取るかもしれないとわかってて預かるのは酷です、と言ってきやがった。

あんたら、そういうワンちゃんを預かる仕事してるんじゃないの?今まで何匹看取ったの?


ま、言いたいことは山ほどあったけど、拒否られたので諦めました。

ガッカリです。

こういう日のために何度か預けたのに。

メリーを知ってもらった上で本格的に見てもらおうと思ったのに。

まじでガッカリです。

他の老犬ホーム探したけど遠くてね。

日帰りでは無理かなと。

預けっぱなしになってもいいけどそれこそメリー寂しがるかな。

でもマーラーカオ食べたし、金曜はなんとか頑張って留守番させてみようかと思いました。
 

そして金曜朝、エサを台に置いたけど、食べそうで食べず。

においかいで、食べるかと思いきや、スルー。

もしかしたら食べたいけど食べにくいのかと思い、あ!と思い出し、以前病院でもらったシリンダーを出してきて、栄養ドリンクを少しそれであげてみた。

するとゴクゴク飲んでくれた。

よし、てんで焦らずちょっとずつちょっとずつ飲ませたらゴクゴク。

でも正味20ccあるかないかくらいしかのまなかった。
 

とりあえずエサ台にドリンクとフードを置いて会社に行ったが一日中、メリーのことが気になって涙が出そうになった。

昨日は5時半になって速攻帰宅した。

帰宅したら、次男が先にかえってた。が、やつは寝てた・・・


メリーも寝てたけど、ただいま、と頭をなでてやると、顔をあげた。

「散歩行く?」


と声をかけたら、ちょっと身体を動かしたので抱きかかえて外に出た。


ふらふらしながらよろけながらゆっくり歩き回ってた。

外の空気を吸わせてやりたかった。

ちょっとでも気分転換になればと。

それから痛み止めを砕いて水で溶いてシリンダーでちょっとずつ口に入れた。

でも、痛み止めが大きく、薄めた水も量が多くてだんだん嫌がるようになった。

それでも、ごめんねといいながら全部なんとか飲ませた。

これが7時前かな。

30分くらいで効いてくるかなとおもったけど、あまり変わった様子もなく。

でも何度も何度もエサのにおいをかぎにいくので食べたいのは食べたいんだなと思い、マーラーカオを一口口まで持っていったけど、食べてくれなかった。

あれ?マーラーカオ、いらんの?

もう、それから何も口にせず、寝てます。

今朝もまだ起きません。

息はしてます。

でももう・・・あかんかもしれません。

起きたらシリンダーで水を飲ませてやろうとは思ってますが、たぶん、もう。


こういう場面をよくワンちゃん飼ってる人のブログで拝見します。

ワンちゃんの最期をよく見ます。


今がそうなのかなと思ってます。

でも、私は最後まで飲めるなら水だけでも飲ませてやりたいと思ってます。

美味しいものもっと食べさせてやりたかったな。

あ、まだ生きてますけどね(笑)

また余裕あったらUPします。