愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

初の預かりホーム

昨日はメリーにとって初の預かりホームでした。

ホームどころか家と病院とサロン以外ほとんど行ったことがないというのにどうなることか・・・・と思いましたが案の定なかなかなじめず、11時ごろに連れて行って2時ごろオーナーさんからLINEで様子をいただいたときも部屋の隅っこできょろきょろしてます、といただきました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


昼頃って言ったら寝てる時間なのに寝れないんだね・・・・

部屋にはほかにも3匹ほどワンちゃんがいますが、寝たきりの子やあまり動けない子ばかりなので静かです。

で、ようやく仕事がもうすぐ終わるというときに

イメージ 4


ようやく寝ました

というLINEが。


もうすぐお迎え行くのに・・(笑)


心身共に疲れたんでしょうね。

この年でこんな初体験したんだし・・・・

この分だと迎えに行ったらさぞ喜んで飛びついてくるだろうと思ったら全く(笑)

ていうか私が来たことすらわかってない。。。。

仕方ないので体をさすってやったらわかったみたい。

触り方で分かったのかな?

メリーは基本抱っこがきらいです。

でもこの1週間、目が見えなくなってから歩くのが怖くて抱っこしようとするといつもなら嫌がるのに従ってくれます。

大丈夫よ、大丈夫よ、とさすってあげながら話しかけるとしっぽを振ってくれます。

こういう何気ない時間も今はすごく大事です。

そして家に帰ってきて軽く散歩をし、エサを与えるとバクバク食べ、朝から1滴も飲んでない水をこれでもか!!っちゅーくらい飲みました(笑)


昨日は朝からウンチもしてなかったのでお腹が落ち着いてきたくらいに散歩に行くとでっかいのをしてくれました(笑)

ほんとこうやってみると元気になった、治ってきた、と勘違いしますが、腎臓病は完治しない、むしろ進行型なのでそれを考えるとほんと・・・つらいです。

今私ができることはなにか、毎日一日中考えてます。

おかげで仕事もろくにできず、時給制なのでメリーに合わせての出勤にしてもらってるので給料もめちゃ下がりました。

生活費は息子らにちょっとずつ助けてもらいながら節約して使ってます。

メリーのつらさを考えたら生活苦なんてなんのその、です。

うちらは何とでもやっていけます。

でもメリーは自分でご飯作ったり一人で散歩に行ったりできません。

なので家族で全力サポートしてます。

昨日のホームでオーナーさんが、

「ほかの子たちに比べたらまだまだメリーちゃん頑張れそうなのでしばらくおうちでお留守番させてみたらどうでしょうか?」

と言われました。

確かに、ここまで復活?するとはお願いしたときは思いませんでした。

先週金曜は丸2日餌を食べなくてほとんど寝ていて食べてない、飲んでないのでウンチもおしっこもろくに出なかった。

だから慌てて探して連絡したのですが、まさか土日でここまで復活できるとは・・・

さすが粘りのメリー

父が亡くなったときも2日半、水だけで生きてました。

しかもリビング締めっぱなしで・・・・

よく生きていたな、と思いました。

メリーはほんと根性あるわぁ~~

見習わなあかんといつも思います。

必要以上に甘えてこないし、がまん強いし、ほんと健気です。

さて、今頃家で寝ているかな?

あちこちに水の皿を置いてきたけど、見えない目で探してるかな?

危ないところにはガードをしてきたので大丈夫だとは思うのですが、飼われてからずっと育ってきた家なので不安はないとは思うのですが・・・・


本当は病院やホームの近くに部屋を借りてそこに一緒に住みたいと思ってたのですが、環境を変えるとストレスになってよくない、と聞き、あきらめました。

病院付近はちょうど今住んでるところと会社の真ん中あたりなのでそこに移ると通勤も楽になる飛んで帰れるんですよね・・・

でも体のことを考えたら不便でも今まで通り今の家で頑張るしかない・・・・

実は老体に鞭打ってるのは私の方なんですけどね(苦笑)

今日も夏日になりそうなのでエアコンつけてきました。

メリー、今日も一日ファイト!!!!