愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

腎臓病悪化

さかのぼること1週間ほど前。

それまでもあまりエサの食いつきはよくありませんでしたが、まったく食べなくなってしまいました。

それと同時に唯一見えていた左目も瞼が閉じて見えなくなってしまいました。

目は何かが入ったのか、アレルギーなのか、カーペットなどに顔をこすりつけてましたので、傷がいったんだと思います。

日曜、病院に行きました。

今までも花粉症の時期になると体や目をこするので今回もそれに近いもんだと思ってました。

かゆみ止めの錠剤と目薬をもらってきました。

普段なら丸1日目薬さすとけっこうよくなったのですが、今回、一度目が開き、治りかけてたかなと思ったら2日後ぐらいにもう瞼が完全に閉じて開けようとしなくなってしまいました。

火曜日は休診日でしたので水曜に昼頃行きました。

検査をしてもらい、瞳が傷だらけだと言われました。

改めて3種類の目薬をもらいました。

目が可笑しくなったと同時に餌を全く食べなくなりました。

見えないから食欲がなくなったのかと思ったのですが、13日の定期検診の時、腎臓の数値がすごく上がってて、エサに肉を入れないように言われ、腎臓用フードを買わされてそれを与えてたんですが、だんだん食べなくなりとうとう全く一口も食べなくなりました。

丸々2日食べなくて、水も飲まないのでウンチも出ず、おしっこもちょっとしかでません。

水曜に病院行ったとき、病院の前でウンチをしてから土曜の朝まで全く出ませんでした。

ようやくここで私は犬の腎臓病に関しての検索をしたんですが、あの食べ物はダメこの食べ物はだめ、と今まで普通に与えてたものがバンバン出てきてとてもショックを受けました。

これといって病院からはなんの指導もなかったので普通に与えてたのですが、もうほんとなんで早めに調べなかったか、すごくすごく後悔しました。

腎臓を患うともう治りません。

私は治るものと思ってました。なんの根拠もなく。

もうかなりショックでした。

フードもたべない、水も飲まない、ずーーっと寝てました。

目とエサを食べないのは関係ないと言われたまたま同時期に来たんだと。

腎臓の悪い子は、むかむかして気持ち悪くなって食欲が落ちるらしいです。

メリーもそうなんだと思います。

水分だけでもとってほしくてシリンジを買って口から入れてやろうとするのですが、嫌がります。

寝てばっかりでしたが立てるので力を振り絞って逃げます。

目薬もしみるのか今まで緑内障の目薬を平気でしてたメリーがすごく抵抗し、逃げ回ります。

3種類もあるのでこっちも毎回必死です。

ワクチン接種してないのに噛まれそうになりました・・・・

病院の先生は、嫌がっても治らないので頑張ってさしてくださいというのですが、ほんと心が折れそうになります・・・・


そんな時、たまたまネットで老犬介護ホームというのを見つけました。

なんと、家から会社までの途中にあり、病院の近くでした。

私はすぐメールをしました。電話もいいけどその時もし手がはなせない状態だったら迷惑かと思い、サイトにメールしたんです。

すると、経営者の人からすぐ返信がきて、今なら電話大丈夫ですよ、と書いてあったのですぐ電話しました。

簡単に今までの経緯を話し、聞いてもらうと、


「いいにくいですが、経験からしてそういう状態の場合、持って3日です」

と言われ、ショックを受け泣いてしまいました。

もうここまできたらあれこれダメと言われるものも関係なく、メリーが食べそうなものを与えてあげてくださいと。

おいしいものを食べて満足させてあげてくださいと。

とにかく今は体力をちょっとでも回復してやることを優先にと。


で、アドバイスを受けて野菜中心、お肉少しのヨーグルト和えを与えてみました。

すると、なんと今まで何だったんだ?っていうくらい、昔のようにがっついて食べてくれました。

嬉しくてうれしくて涙があふれて、見えないのに一生けん命食べてて、完食したあとすぐ水の入った皿を口元に持っていくとガボガボ飲んで。

こんな普通のことがうれしいなんて思いもよりませんでした。

体を撫でながら耳元で(だいぶん聞こえなくなってきてたので)、えらいなあ~おりこんさんやなぁ~と言ってやるとすごくしっぽをふって飲んでくれました。

老犬になると同じ餌にすぐ飽きるのでメニューを考えるのが大変、ということが分かったんですが、飽きるまで同じのを出し続けました。

3食続けてヨーグルト和えを出し、ようやく朝だけウンチが出るように。

しかし便秘だった割に、ちょっと軟便だったのでヨーグルトをやめて、納豆にしました。

ホームの先生が納豆は食べるよと教えてくださり、トッピング程度の量を載せると、あの独特ににおいが効いたのか、がつがつ食べてくれるように。

土曜の朝、日曜の朝にウンチが出て、もう嬉しくてちょっとほっとしました。

しかし決して治ってきたわけではなく、たぶんどんどん体の中では進行してるんだと思うんです。

が、とりあえず歩けるようになってよかったと。

ただ、目は5日目にしてまだ見えてません。

もしかしてもう見えないのかもしれません。

見えない分、まだ歩けません。壁や物にぶつかってしまうので立ち止まってしまいます。

なんとか慣れてほしいです。運動しないと腸も働かないので・・・・

そして今日月曜、お試しでそこのホームに日帰りでメリーを預けてきました。

自宅以外、ほとんど行ったことがない子なのでどうなるか不安でしたが、目が見えない分水のありかがわからず、自分で飲めないのが気になってたのでそこだけとくにお願いしてきました。

まだ自力で歩けるし食べれるので目が見えてるようになれば今まで通りお留守番してもらうつもりです。

ホームには、数匹の老犬が寝てました。

ほとんど寝たきりです。

メリーが健康に見えるくらいです。

持って3日と言われてたメリー、食べられるようになって動けるようになったけど腎臓はだんだん弱ってきてる・・・

毎日泣いてます。メリーが生きようと頑張ってるのにネガティブに泣いてしまいます。

でも一生けん命食べて飲んでおしっこしてウンチしてるメリーを見て、最後までちゃんとみてやろうと思いました。

ホームに預けることはすごく悩みました。

人任せにしてもメリーは恨まないだろうか。きっと寂しがってるだろうなって。

でも仕事しながら一人ぼっち、目の見えない時間を過ごしてるかと思うとほんと仕事にならんので今は安心して仕事してます。

今日はとりあえずお試しです。

夜引き取りに行ったとき、大丈夫そうだったら明日もお願いしようと思います。

すぐには慣れないだろうけど、ちょっとずつお友達と仲良くなってくれたらいいなと思います。

頑張れ!!メリー!

イメージ 1