愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

てんかん、ひきつけ

ただいま、朝の4時すぎ。

2時半ごろ、スヤスヤ寝てたメリーが急に寝たまま暴れだす。

初めてのことだったが、おそらくてんかん

5分、いや、10分以上は足をバタつかせ、ヨダレを出していた。

頭だけ手枕にして軽く抱きながら声をかけ続けた

そのうち動きは落ち着き、ホッとしたのもつかの間、ゆっくり立ち上がり、歩こうとするが、酔っ払いのように傾きながら歩き、座り込み、ぶつかり、ひっくり返るを繰り返す。

止めようにも止められない。

たぶんメリー本人も意思に反しての行動だと思う。

脳障害を起こしたワンちゃんをよく動画とかで見てたので中途半端な知識だけはある。

しかし、私もオロオロして、夜中にちょうど次男が風呂に入ってたので出たのを見計らって呼んだ。

どうしようか、夜間診療やってる病院はチェック済みだけど、朝まで様子みるか。


次男は仕事があるので心配しつつも部屋にいった。

私も寝てしまうから1時間おきの目覚ましをセットして今これを書いてる。

メリーを何度か預けた老犬ホームは、コロナで新たなワンちゃんの受付は今やめてるみたい。

なんとか仕事ある日だけ日帰りで預かってくれないかと頼み込んでみようかな。

お腹の腫瘍の炎症もあるので病院の方が安心だけど、完全予約制で緊急以外は一番最後に回される。

先日も1時間半待たされた。

私よりもメリーにかなり負担かかったと思う。

月曜日だし、普通に仕事もあるので、昼からになっても会社に行きたい。

だけど最悪休んでメリーといたい。

ずっとそばにいてやりたい。


色々考えながら、すべてのことを受け入れようとしてる。

覚悟を決めないと。

望みは捨ててないけど、覚悟は決めとかないと。

メリー、今はまだ起きてるがさっきのことは何だったかみたいな感じで普通に歩けてる。

むしろ寝てほしいんだけど・・・
とりあえずはそういうことでまた何かあったら書き留めます。