愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

またまたご無沙汰

前回の記事より半年もたってしまいました。

メリー、順調に老化しております。

右目失明、難聴、そして最近、餌をあまり食べなくなりました。

あれほど固い歯磨きガムもおいしそうにばりばり食べてたのににおいをかいでぷいっと横を向きました。

箱買いしたのでもったいない・・・・

フードも小粒ですが普通に固いものでしたが食べなくなりました。

先月の診察で歯茎がちょっと腫れてたみたいでそれでも老化によりものだから心配ないと言われたので安心してたんですが、ほんとに固いものが食べられなくなってしまいました。

で、仕方ないのでお湯でフードをふやかして与えました。

始めはそれで食べてくれてたんですが、まずいのか、気に入らないのか、においだけかいで食べなくなりました。

お薬を数種類つぶして混ぜてたのでどうしても食べてもらわないと困るんですけど、朝抜いたり、夜もあまり食べなかったりしてました。

お腹の調子が悪いのか、下痢もするように。

どんだけ我慢しても家の中でおしっこやウンチをする子じゃなかったのに、仕事から帰ってきたらそこらじゅうにウンチが・・・


我慢できなかったみたいです。

一応毎日おむつしてるんですよ。そのおむつをすり抜けて?漏らしたみたいです。

犬のおむつってしっぽ用に穴があいてるじゃないですか。

お尻の穴ってしっぽの付け根にあるからぎりぎり外に出ちゃうみたいなんですよね・・・・

これじゃ手だてありません・・・・


しかもフードを柔らかくして水分多めに作ってたので軟便になってしまい、始末も大変ですし、においがとにかくすごい!

アルコール除菌、ファブリーズを片手に毎日処理の奮闘しております・・・・

ただ、まだぜんぜん歩けますし、弱ってはきてますが足もまだまだ元気です。

今度の日曜に検診がありますので先生に相談しますが、人間と同様、ワンコの介護も大変です。

フードもこのさい、柔らかいものを買おうと思います。お肉もささみを湯がいて裂いて与えてましたが、缶詰のミンチにしたのを与えることにします。

歯が痛いってほんと・・・つらいですよね。

噛めないって・・・・つらいですよね。

食欲がないのじゃなくて、食べられないみたいなんですよね。

その証拠に小さいすぐ溶ける犬用クッキーとか私たちの食事をほしがるんですよ。

食欲なかったらそれすらないと思うんですよね。

まぁ、平均より太ってるので一食くらい抜いても大丈夫でしょうけど栄養面で心配です。

皆さんとこのワンちゃんは、こういう場合どうしてらっしゃいますか?

食べるまで放置ですか?

昨日は放置してたら結局ふやけて柔らかくなっても食べませんでした。

ただのわがままならいいのですが・・・・

今日また帰るのが怖いです・・・・・