愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

食欲減退

土曜の朝から餌を食べなくなりました。

散歩も普通に行けてるし、家でも普通だと思うんですが、いつもならがっついて食べるのに前の晩までがっついて食べてたのに、土曜の朝、散歩から帰ってきて餌を作っても知らんぷりで定位置のソファの上にいました。


「メリー、マンマよ?」


と言っても知らんぷり。


エサの皿を目の前にちらつかせておいても食べません。


この食い意地の張った子が食べないなんて・・・

どこか具合が悪いんだろうかと心配になりました。

あいにく、土曜は仕事があり、仕方無く家を出ましたが心配だったので子供が家にいてたので様子を見てもらうことに。


父が生きてるときとか、その後もたまにいつのまにか食べてる時があったので、昼過ぎに様子聞いたら、ぜんぜん食べてない、と。

いつも毎朝出かける前におむつをするのですが、おむつをしたらご褒美に歯磨きガムを与えます。

それは喜んで食べてました。

ということは・・・・わがまま????


ほんとに食べられないくらい具合悪かったらきっとこのガムも食べないと思います。

で、夜また散歩に行き、戻ってからいつものように餌を作ると、1/3だけ食べて残しました。


もしかして、このメニューに飽きたか????


去年夏、夏バテからか、餌を食べない時期がありました。

その時は食べてもらいたい一心でいろんなフード、缶詰を買って来ては作ってました。

その行為は実は一番よくない、とネットでもそして病院の先生にも言われました。


なので、今回は頑としても中身変えないぞ!!と。

ただ・・・・問題は、餌に薬を混ぜ込んでること・・・

心臓の薬と目の薬を粉々にして混ぜ込んでるんです。

いつもならぜんぜん気にせず食べるのですが、それが嫌なのか?といまさら?と・・・

目の薬は、白内障の進行を遅らすサプリメントなので、最悪食べなくても仕方ないとしても心臓の薬は、これを飲んでるから散歩中に走ったりはしゃいだりできるので、もし食べなくなるとなるとほかの方法で飲ませなきゃならない。


昨日、ペットフードのコーナーに、薬を混ぜて飲ますゼリーっていうのが売ってて買おうか悩んだんですが、たしかメリーは犬用のゼリーは全く食べなかった記憶があったので、人間用でカロリーの極力低いプリンを買って来て、粉にした薬を混ぜ込んでいつもおすそ分けするかのように食べさせようとしました。


ところが、食べようとしたら必ず横に来て、クレクレと前足で私の手を掻きまくるんですが、横にはきても、様子がおかしいと察したのか、それ以上の催促はしなかったんです。

なので、はじめは何も入ってないプリンをちょこっとあげました。かなり警戒してにおいをずっと嗅いでましたが、おいしいにおいがしたのでしょうか、ぺろっとなめました。

で、次にまたわたしが食べるふりをしたら、ようやく前足でクレクレしてきたので、隠してあった粉にした薬をちょこっと混ぜてあたえると、うまい具合に食べてくれました。


いくらカロリー低いとはいえ人の食うものは基本的に与えたらだめですよね・・・

でも餌の中身を変えず薬を飲まそうとしたら今の私はこれしか思いつかなかった。


一日小さな粒の薬を1錠飲ますのにこんなに苦労するなんて・・・・


そして昨日夜、また餌を残しました。

そのあと、私と息子が晩ご飯を食べたのですが、いつもおすそ分けをほしがり、昨日もいつものようにほしがったので


「マンマ、残ってるよ!!全部食べなきゃあげない!!」

とエサ鉢を指さすと、しぶしぶ食べ始めました。


この子、やっぱ言ってることわかってるんだな。。。。と実感。


そして全部食べてこちらに来たのでほんの少しだけおかずをあげました。



なんだかなーとちょっと心配もしつつ、夜寝る前にまたおむつをして、夜用の歯磨きガムを上げたらペロッと食べ。


これはきっとわがままだな・・・・と思い、そして朝も普通に元気に散歩もし、戻ってから餌を与えると、やはり1/3しか食べず、こちらも仕事にいかなあかんかったので、無理に食べささず、おむつのあとのガムだけあげて会社にきた、というわけです。


いつものえさに飽きたのかぁ。

フードも缶詰も、ダイエット用で高いやつやのに・・・・


しかもフードの半分は鹿肉でできたのを混ぜてて、こないだまでおいしそうに食べてたのに。


まぁ、メリーは日ごろから痩せさせろと言われてたので1/3で食べたらいいかなと思ってますが、今週土曜、ちょうど病院に行く日なので、相談してみようかと思います。

ただ、おやつやガムを食べてるので、90%わがままだろうと思いますが、もしかしたら餌を食べられない理由?内臓疾患?みたいなのがあるかもしれません。

いやだけど、ガムはけっこう固いのを与えてるんですがしっかり奥歯でかみちぎって食べてますしね・・・


単に食欲が落ちたか、やっぱりどこか具合悪くて食が落ちたか、調べてもらいます。


お盆過ぎてから寒くなったり暑かったりで、秋バテしてるんかもしれないし・・・・

ほんと人間の言葉が話せたら助かるんですけどね・・・・