愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

復活?

あれからメリーは徐々に食欲が戻ってきました。

エサの内容はまったく変えず、エサを作った後いつもなら、

「食べなさいよ~」

と声をかけて家の用事をしてました。

しかし、食べてもらいたいという気持ちで、エサ鉢を置いてそのまましゃがんで

「メリー、食べよっか」

と満面の笑み←ここ大事(笑) を浮かべながらめりーを呼びました。

この子はたいがい呼んでも来ない子なんですが、「しっかたないなぁ」みたいな顔をしてとぼとぼ来たんです。

いちいち、言うことを聞いてくれたことを褒めまくり、エサを指さして


「さ、さ、食べよう!ね?食べよう」

というと、めんどくさそーに顔を近づけ一口もぐもぐ食べたんです。


「わーー!!メリーえらいね~~食べたね~~~おいしいね~~~~」


というと、こちらを見てもぐもぐ。


そしてまた一口食べてこちらを見ながらもぐもぐ。

ほめてもらいたいから食べてる感じだったのですが、お尻をやさしくなでてやりながらずっと食べ終わるまで横でほめちぎってました(笑)


すると、きれいに完食!!!

まぁ、食べなくなったのでいつもの半分以下の量しか作ってないのですが・・・・

もしかしたら胃腸の調子が悪かったのかもしれないので減らしてみました。


そして全部食べると、ご褒美のおやつの催促。

それは食うんだ・・・と思いながら小さいのを一つ。

めちゃおいしそうに食べるし(笑)



それをしばらく朝と晩、ほめちぎってなんとか完食させ、ようやく自分ひとり(一匹)で食べられるようになりました。

量はちょっと増やしたけど、元気なころより減らしてます。

どっちみちダイエットしないといけなくて、でもついついたくさん与えてしまってたからいいきっかけになりました。


メリーが太ったのはだれのせいでもなく飼い主の私たちのせいです。

父もわたしも、かわいさのあまり、ほしがるままにおやつも上げてました。

だめだ、だめだと思ってるのに、ほしがる顔を見たら、根負けしてあげてしまってました。


その結果、今回の絶食になったんかと思います。


で、3日ほどほとんど食べずにいたせいか、土曜に月1の検診に連れて行ったとき、200gだけ減っていました。

ただ、尿検査で、膀胱炎の菌が出てて、水はたくさん飲んでるか、おしっこの回数、おしっこの状態はどうか、事細かにきかれました。

正直、平日はお留守番させてるのでどれだけ水を飲んでるかわからないけど、目分量ではそこそこ飲んでるんじゃないかと思ってたんです。

が、先生が


「1日約400㏄飲んでればいいのですが」


400??!!


ぜったいそんなにも飲んでないよ・・・・・


メリーは腎臓が悪いので、飲む量が少ないと、すぐ炎症を起こすらしいです。


そういや、去年、おしっこしたときおりものみたいな白いどろっとしたのも一緒に出してたのを思い出し、それが膿、菌だと知らされたときびっくりしたもんです。


まだおりものは出てないけど、もうちょっとしたらもしかしたらと言われ、でも飲めっていったって飲みたくないもんは飲みませんよね・・・


エサを水でふやかして、とかおっしゃったけどそれはもうとっくにしてるし。。。。

とりあえず来月の検診まで一日の飲む量を測って、様子見ということになりました。


薬で改善するのは簡単だけど、副作用がいろいろあるからなるべくなら自然に治してあげたい。

でもそれでも無理ならサプリメントでやわらげてあげたい、とおっしゃいました。

まだメリーが若いならどうにかなるんだろうけど13歳という体に薬ばかりはかなりの負担。

それでなくとも、現状心臓の薬と、白内障のサプリをエサに混ぜてるんですが、けっこうな量になるんですよ。

とくに目のサプリは1日4錠も与えるんですが、1錠が結構大きい。

それを朝晩2錠ずつ、つぶして粉にして餌に混ぜるんですが、色がオレンジ色で餌がなんか薬まみれになったような感じになり、はじめはめりーも匂ばかり嗅いでました。

一応無味無臭だと言ってましたが犬の嗅覚はすごいので、感じたんでしょうね。


なので缶詰のお肉のとろっとしたスープの部分を混ぜてごまかし与えてます。


というわけで、今朝までのメリーは元気です。

散歩の時間は相変わらず短く、20分も歩いてくれなくて、心配ですが、散歩自体は大好きです。


この土日は、病院やシャンプーにいってかなりお疲れのようでした。

今ごろ一人でゆーっくり寝てることと思います(笑)