愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

これからのこと

メリーの腎臓が悲鳴を上げ始めました。

毎日とても元気だし、エサも完食、お散歩も嬉しそうに行ってるのに内臓はかなりやばいことになってました。

土曜、メリーの尿検査をしてもらうと血液反応が出てて(血尿ですね)、しかもおしっこの濃度が薄い。

薄いというのはずっと言われてきてたんだけどどうもメリーは水の飲む量が標準よりかなり少ないようなんです。

こればっかりは飲め~飲め~と言っても人間みたいに無理して飲もうってわけにもいかず、ほんと困りました。

来月もう一度おしっこの検査をして数値が芳しくなかったら、定期的に点滴か、薬などを処方してもらうことになります。

もうすでに2種類、3錠の薬を飲んでるのにこれ以上増えると大変・・・・・

しかもメリーは朝の散歩から夜の散歩まで一滴もおしっこをしない。

あれだけ夏に、おむつにおもらししてたって言ってたのに、涼しくなった途端、逆にまったくしなくなった。


で、膀胱炎の菌が先月見つかり、今月は血液反応・・・

おしっこの回数より、飲む水の量が問題だと言われた。

もし改善されなければ最低週に1回、よくならなければ2回、3回と点滴をしに行く回数が増える。


毎週1回でもかなり大変なのに2回、3回と増えてしまうとわたし仕事にいけない・・・・

メリーの一大事なのになにを言ってるんだと思うんだけど、働かなきゃメリーの病院代だって出せない。

で、わたしなりに調べて、メリーのように水を少ししか飲めないワンちゃんのサイトでいろいろ勉強した。

水を入れてるボウルを変えてみるとか、野菜のゆで汁を薄めて餌に混ぜるとか。

で、昨日は朝と晩のごはんに野菜のゆで汁の薄めたのをエサに混ぜてみました。

もともと薬を粉にしてまぶしてたので、それを違和感なく食べてもらうために普通の水を混ぜてたからその水の代わりにちょっと多めにゆで汁を。

シャバシャバになってしまったけど、完食してくれて、量も計っていれたんだけど、大さじ2杯を朝晩だから・・・・60㏄かな。

メリーの場合、1日最低400㏄の摂取が必要なんだけど、200㏄位しか飲んでない。

で、エサに朝晩で60㏄、普段で200㏄、あと140㏄をどこかで飲ませなきゃならない。


どうしたもんか・・・・


ある飼い主さんは、リンゴを擦って餌に乗せてるとか。

あとゆでた野菜も与える、とか。水分かなり含んでるからね。

でもそうなったら餌の量が増えるし、フードを減らすと栄養面で・・・・

難しい・・・・・

とにかく来月の検査までになんらかの形でメリーのたくさん水を飲んでもらって、なんとか点滴は避けたいところ。

だけどこれたぶん、生まれつきなんだと思う。

父が飼ってた時からあまり水を飲まなかったような・・・・

とにかくわたしにできることはなるべくしてやりたい。

あ~体が2つ・・・いや、3つほしい(笑) 

パーマンがいてたらなぁ・・・・(爆)