愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ご無沙汰です

なんともずーっと更新してなかった。

毎日のようにパソコンは開いてるんですけどね。

うちのメリー、元気です。見た目はとても元気です。

ただ、先日より白内障から緑内障になってしまい、右目なんですけど、眼球がちょっと飛び出た感じになってたので病院に連れていきました。

最悪の場合、手術なんですが、眼球を取り出して義眼を入れるらしいです。

目の神経が頭痛を引き起こし、つらい毎日を送るのでそれを防ぐ手段の一つだそうです。

今のところ、眼圧を抑える目薬を差してます。

先週日曜に診察に行ってまた今度の日曜、目薬の効果を見せに行きます。

そこで少しでも眼圧が下がってれば引き続き目薬で様子見って感じになると思います。

今通院してる動物病院はけっこう大きくて評判いいのですが、目の手術はしてないらしく、もしする場合は、他の病院に行かなければなりません。

それでなくとも病院イヤイヤなメリーなのに、また違う知らない病院となると、メンタル部分でやられてしまいそうでなりません・・・・

今年に入ってガクッと弱くなったメリー。

呼んでも聞こえないのか、耳すら動かしません。真後ろに立っても私を探します。

段につまずいたり、引っかかったりします。

こんなにも急激に衰えるなんて想像を超えてます。

ほんと、年末まで元気そうだったのに・・・・

毎日一緒に暮らしててもびっくりするくらい、老いを実感します・・・

まだまだ元気でいてほしいけど、私たちのエゴで無理やり長生きさせてもかわいそうだし、とても苦しい毎日です。

ただ救いは、餌を完食してくれるところです。前みたいに、私たちが食べてるのをほしがることはしなくなりましたが、犬用のおやつなどはバクバク食べてくれます。

散歩も相変わらず好きですがますます単距離、短時間になってしまい、なかなか体重も減りません。

それでも家族の誰かが家にいるときは、昼間も夜中も散歩に行きます。

朝は私と同じ部屋で寝てますが、目覚ましが鳴る前に私の頭を叩いて起こしてくれます(笑)

せめて鳴ってからにしてほしいのですが(笑)


おちゃめさも減りました。おもちゃで遊ぶこともしなくなりました。「ちょうだい」をすることもできなくなってきました。

それでもメリーは元気です。元気そうに見えます。

あまり油断せず、一緒にいてやれるときは注意していたいと思います。

右目がほぼ見えないせいで、壁や扉にぶつかることもあるのでひやひやしますが、注意してみたいと思います。

今年の7月で15歳になるメリーちゃん。

すっかりおばあちゃんになったけど、ずっとずっとかわいい私の娘です。
イメージ 1

※見た目は普通っぽい目なんですよね・・・・