愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

徐々に・・・  注:汚い表現あり

うちのメリーさん、またちょっと調子悪いみたいです。

 

3日ほど前、晩御飯にカレーをしたんですが、次男が遅く帰ってきて自分で温めなおして入れてたら、ぼとっとカレーを落としたらしいんです。

 

どんくさいところ、私にそっくり^^;;

 

で、すぐに拾って掃除したらしいんですが、メリーさん、カレーのにおい大好きで、この日もびっくりするくらい足早にきたらしいんです。

 

実はまだ若くて元気だったころ、ニンジンやおじゃがをちょこっと与えたことがあって、それを覚えてたみたいで、カレーが食欲をそそるのは人だけじゃないみたいで、それ以来カレーをするたびに寄ってきます。

 

次男が全部拾ったつもりでいたのに、メリーが口をもぐもぐさせてて、どうやらおじゃががごろっと落ちたみたいでそれを瞬時に食ったらしい(笑)

 

玉ねぎも入れてるから、直接食べなくてもエキスが混じってるとよくないと聞いたのでちょっと心配したのですが、元気だったので安心してました。

 

すると、しばらくして、おえぇええぇえ~~っと吐き始めたのです。

 

さっき食べたエサも全部!!!

 

 

人もそうですが、吐く行為ってかなり体力いりますよね。

 

メリーも何度もえずいて、夜中4時くらいまで1時間おきにえずいてました。

 

それが土曜だったのですが、休みの日でよかった・・・

 

次の日、私も一緒に起きてたから眠くて眠くて、次男は出勤だったけど、自分で朝ご飯など用意して食べてもらいました。

 

でもメリーは朝になると普通に歩き始め、散歩も行きました。

 

うんちは普通だったので、そこまでひどい食中毒ではなかったみたです。

 

朝のエサもあまり期待しませんでしたが、缶詰の肉と、薬を混ぜたのを出すと、ゆっくり食べ始めました。

 

足らないっぽかったけど、昨夜の今日なので、我慢してもらいましょう。

 

 

で日曜の夜は、これもまた少なめに作ったらなんとか食べてくれました。

 

おなかが空いてるはずだけど、がっつくほどではなかったです。

 

だんだんお口のにおいも下水のようなにおいがしてます。

 

腎臓病の子特有のにおいだそうです。

 

抱っこしててもくさいし、一緒の部屋にいてるだけでもくさいくて、寝られない時もあります。

 

でもメリーが頑張ってるのに、っと思うと、我慢もできます。

 

とりあえず、日曜の夜はおやつも食べたしエサも食べたので落ち着いたのかなと判断しました。

 

しかし、月曜から今日の朝まで、食べたり食べなかったりしてます。

 

今まで腎臓病を気にして制限されたものしか与えなかったけど、長生きはしてほしいものの、おいしいものを与えずというのがだんだん辛くなってきました。

 

なので、あまり気にせず缶詰も牛肉とか、馬肉とか、あまり高いものを買えませんが、少しずつトッピングしてます。

 

それでもがっつくことはないですね・・・・

 

あれほど食べることに執着するワンコが、こうも無関心になるとは・・・

 

でも私の見立てでは、食べたくないのではなく、食べられないんだと思います。

 

たぶん・・・・歯茎がかなり弱ってるんだと思います。

 

おやつも小さくちぎってやらないとこぼしますし、丸飲みするくらい、早食いだったのに、ちまちま食べるようになりました。

 

口の中が痛いのかもしれません。あと固いものもつらいのかもしれません。

 

17歳という年齢のせいでしょうか。歯磨きをしてなかった罰でしょうか。

 

私も奥歯が痛いので歯医者さんにいかねば・・・・・。

 

 

f:id:merrylove:20191113132704j:plain