愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

歳だからって

先日、16日、メリーの定期健診でした。

 

とりあえずは日ごろの様子の報告をしました。

* 朝晩、エサを食べたり食べなかったりすること

* 食べるとき、とても小さくしても口からこぼし、食べづらそう。

* 1週間前、晩御飯後、結構吐いたこと。

 

などなど。

 

で、2つ目のことで、ほんとに食べたくて食べるんですけど、ボロボロこぼしてなんだか食べにくそうでそのうち飽きて?食べなくなったんです。

食べるときは90%完食する子なので、それが心配でしたが、先生曰く、

 

『17歳ですから。人もご老人見てたらわかるでしょ?こぼしてるでしょ?あれと一緒ですよ』

 

いやいや、わかってるんですよ、でもね、そういってもなんか違うんですよ。動画でも撮っていきゃよかったんですけど、なんか痛そうなんですよね・・・・

 

そう言ったんですが、「いい感じです」って言われて・・・・てか、なにが???

 

そして、最後の『吐いた』こと。これはちょっとスルーできないことで、もし何度も吐くようなら電話しなさいと言われるんですけど、決まって診察時間外なんですよね・・・

 

しかもこの病院、以前は4~5人の先生がいてて、休診日もなかったんですけど、あれよあれよという間にやめて行って、今は院長とあと1人の先生になってしまって。

 

で、火曜日休診とか、何曜日?かの午後休みになったとか。

 

まぁうちは基本、土日しか行けないからいいんだけど、緊急の時って曜日関係ないから、やっぱ休みだと困るんだよなぁ。

 

動物病院はあちこちあるけど、あまり他の所に行きたくない。だって、今までの様子を全部話さなきゃいけないでしょ?

 

大変だよ・・・・この5年分すら大変なのに・・・

 

せっかくいい設備あるのに、先生の数少なかったら、宝の持ち腐れやね。もったいない。

 

うちとしてはメリーが生存してる間はなんとか診療しててほしい限りです。

 

でもほんと、『歳だから』って言葉は都合いい言葉ですわ。

 

私も自分自身に使いますもん。でもこれって言い訳、現実からの逃げ、ですよね。

 

何歳になっても健康で生き生きしてる人たくさんいますもんね。

 

私は全く運動しないうえ、通勤で片道1時間以上、事務をしてるので仕事で8時間以上座ってるので、もう腰がやばいです。

 

坐骨神経痛もひどくて、夜寝てても寝返りがつらい。動けなくなる時もあります。

 

あちこち整体に行ってたけどどこもなんかいまいち。

 

このままじゃいかんのよ、わたしもね。

 

どこかいい整体院ないかなぁ。