愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

徐々に

昨日、メリーの月一の病院に行ってきました。

最近、朝晩の散歩でおしっこやうん〇をしてくれなくなり、病院日の朝はいつも検尿するのですが、昨日はおむつの中でしてしまったため、摂れませんでした。

タイミングの問題で、家に連れて帰った途端、じゃーっとしたり・・・う~~~んっとしたり・・・・

なかなかうまくいかないもんです。

ここ数日、おえ~~~っっっとえずくようになったので先生に報告すると、のどに痰が絡んでそれを摂ろうとしてるのかもしれないとおっしゃいました。

えずく原因はいろんな病気が考えられるけど、大病なら毎日頻繁にえずくはずなので注意して観察してくれと言われました。

が・・・
平日仕事に行ってる私にとってそれはちょっと不可能・・・
朝と晩しか観察できず、まったくえずかないときもあれば、夜中寝てて急におえ~~~~っとやるときもある。

人も年を取ると痰がよく絡むがあれと同じだそう。

でも窒息したら?とか思うとこわいのでひどくなるようなら痰切りの薬をもらおうと思う。(人のもあるから犬のもあるだろう)

痰が絡んだ時こまるのは、食が細くなること。
食べる時間も口に入れる量もかなり少なくなってきた。

それらすべて現実として受け入れなければならないし、覚悟もしてますが、少し腹立たしいのが、担当の先生がいろんな報告をしても、「この年まで生きられてるだけ奇跡」とか「もう十分じゃないですか」とか、何?もういつ死んでもいいじゃない?っていいたいの?って思わせるくらい、そういうことを言うんです。

でも心配だし、ちょっとでも楽にさせてあげたいというと、
「飼い主さんが安心するなら手術しますけど?」
みたいな返事をしたり・・

間違ってはないけど、もっと言い方ってあるでしょっていいたい。

この病院、通い始めたころは、獣医師が5人くらいいて、診察室も4つあってたくさんのワンちゃん猫ちゃんが待合室で待ってて、活気づいてて、検査する機会も豊富ですごく頼もしかったんですが、昨日行ったらなんと先生が担当の院長先生他1名・・・

え?この大きな病院でたった2人?
しかもスタッフの女性が15人くらいいて、たぶん交代制でやってるんだと思うけど、それでやっていけるの?ってくらいになってて。
そういや、日曜の診察はすごいワンちゃんの数で長いこと待たされてたはずやのに、昨日は、あれ?もう終わってるの?っていうくらい誰もいなかった。

そりゃ先生2人じゃ予約取る数も少なくなるわな。

うわさでは、なんらかのトラブルがあってみな辞めていったそうだけど、確かに院長先生、女性でまだ40代?30代後半くらいの若い先生で、結構ずけずけいうし、先生同士でもきついこと言うたんちゃうかなとか、365日休みなくやってた方針に反発して辞めたんかなとか。

病院のある地域は高級住宅街の中にあり、セレブなご家庭もたくさんきてます。

私はそこから30分くらい離れた、山の中の田舎住なので、ジャージにTシャツスタイルで行くんだけど、どこかのパーティにでも行くの?ってな感じの服を着てきてる飼い主さんも少なからずいます。

ま、私はそんなのぜんぜん気にしないし、メリーのためにきてるし、メリーさえ元気になってくれればいいし。

とにかく、願わくば、メリーが元気なうちは、閉めないでほしいっすね。

先生不足で閉鎖しますって困るから。

たくさん動物病院あるけど、また一から検査やら病状報告しないといけない。これはけっこう大変です。

奈良でここまで機材をもった動物病院、ないですからね。

動物医療センターはあるけども一つ遠いんですわ・・・

それと先生が減ったことにより、365日診察だったのが、去年夏ごろから火曜日休診日になり、昨日見たら、来月より月曜と木曜の午後が手術日と称しての休みになってました。

ここに通うワンニャンはほとんど高齢。

なのでいつ何時異変が起きるかわからない。

メリーもなんども緊急でみてもらったこともある。

なのに、こう休みが増えると・・・・困る。非常に困る。

ご近所さんやほかの病院に飛び込みで行くしかない。

でもどうなん?飛び込みで行った病院って、嫌な気しないのかな?

今まで他で見てもらっててそこが休みだから来ましたって言われて親身になって診てくれるのかな・・・

それが心配。

それこそ、「もう高齢だし、十分ちゃう?」って言われる。絶対言われる。

私だって、メリーにしんどい思いさせてまで長生きさせたくないですよ。

でも・・・やりきれない思いがあるじゃないですか。

私だってほんとに毎日葛藤してます。

もう十分じゃないか。。。もうこの辺で休ませてやろうか・・・

だけどメリーは歩くし餌食べるし、おしっこもします。

おやつだっておいしそうに食べます。

だからその間はしんどいのをちょっとでも取り除いてやりたいんです。

痰が絡んでゼロゼロ言ってるの、どうにかしてやりたかったのに、結局薬も出してもらえなかった。ごめんね、メリー。

そういってて 今朝なんとか餌を完食してくれたのでほっとして出勤しました。

今日も暑くなりそうだからばてなかったらいいんだけど・・・

イメージ 1

寝ててばっかりなので寝てる画像しかないです(笑)