愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ムシムシ

気温はそう高くないけどじめじめむしむしして気持ち悪い毎日です。

気圧の変化に敏感な私とメリー。

女同士、大変よね~なんて会話できないけど一人でつぶやいてます(笑)

相変わらず、エサを食べたり食べなかったり。

うん〇もしたりしなかったり。

エサにサツマイモやら納豆がいいと聞いたので数粒混ぜたりとかしてますが、なかなか・・・

というより、朝晩の散歩でおしっこすらしないことが多くなりました。

腎臓病のせいなのか、あまりおしっこの出がよくないのか・・・
おむつにしてくれてる時もあるのでいいのかなと思ったり。

ただ、うん〇はなぜか家に戻ってから気張ってます(笑)

けっこう粘り強く外にいるんだけど、連れて帰ってきて速攻気張り始める・・・これはなんなん?

まぁ・・・出ないよりましということであきらめてますが・・

困るのは、平日家にいないとき。

夜帰ると部屋にコロコロっと落ちてて、踏んづけてる跡がある・・・

朝も、いつもの時間に起きて散歩行こうとしたらおむつの中にしてたり・・・

もう我慢できなくなってきてるようです。

外ではハーネスをつけません。
家の真ん前でしかうろうろしなくなったからです。

目も見えなくなってるので動き回るのが怖いんだと思います。

ただ、家の中では勝手知ったる我が家、ちょっとした段差もなんのその、歩き回ってます。

先日、ネットで知り合ったワン友さんとこのワンちゃんが、メリーより1ヶ月先輩なんだけど先月末のブログでは元気だと言ってたのに、日曜には嘔吐が続いてなにも受け付けなくなったとつづられてました。

そのブログを見たのが今日なのでもしかしたらもう・・・

悲しくて悲しくて、徐々に変化してるメリーを見てると、明日は我が身だなと覚悟しなければと思うように。

でもいくら覚悟しててもどうしようもなく悲しくて辛くて寂しくなるだろうね。

だけどもう少し、お母さんと一緒にいてね、と話しかけてます。

今日も今も、一人でお留守番してます。

朝出かける前まで餌は食べてませんでした。

寝てばかりいるから・・・と思いつつもそれでもお腹は空くだろうにと思うのですが・・・・

お腹の腫瘍もかなり大きくなりました。

気づいたころは大豆くらいの大きさだったのに、今は梅干しの種?より大きくなってました。

免疫が落ちると大きくなるそうです。

しかもちょうどおむつに当たるところにできてて、出血もしてます。

擦れるからだろうと先生はおっしゃいますが、毎回おむつをするたびにオロナインとワセリンをたっぷり塗ってやります。

今朝はまた後ろ足がカクカクなってました。

どういったらいいか難しいのですが、数歩歩いて急に座り込んで後ろ足を外側にエイエイエイっと蹴るような・・・

わかりますかね^-^;

でも外に連れていくと普通に歩いてる・・・どうしてだ?

以前買った、監視カメラ?を設置しないといけないかな。

スマホで確認できるみたいなので設置しようかと思ってます。

エサも困りました・・・・お肉を多めに入れてもにおいをかいでふんっと横を向きます。

肉食のくせに・・・肉を嫌がるなんて・・・・

でもおやつは食べるんですよね・・・だからまだ大丈夫と思ってます。

今日は早めに帰ってやろうかと思ってます。

イメージ 1