愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

あと20日

今年もあと20日となりました。

 

先日、以前お世話になった、老犬ホームのワンちゃんが亡くなりました。

メリーと一緒で腎臓と失明しており、チワワなんですがホームのブログを拝見しててたくさん食べて寝て動いてってしてたのに、ある日エサを食べなくなり、吐き、数日後に亡くなったんです。

 

あと今年ももうちょっとというのに・・・・

 

明日は我が身、ということで毎日気を緩めることができません。

 

寒くなってきたので1畳用の電気カーペットを買って敷いてますが、真ん中で寝てくれず、端っこの、しかも体の一部をちょっと乗せるくらいで寝てます。

 

その代わり、暖かい毛布を何枚も置いてます。

 

きれいに敷いても全部丸めてしまうので放置です。

 

メリーが適当に寝たり顔を突っ込んだりしてるので放置です。

 

服を着せる習慣がないので、どうしたもんかと悩んでますが、散歩に出るときだけでも着せようか悩んでます。

 

まぁ、5分くらいしか出てないんですけどね。

 

どうせ家でうんちもおしっこもしちゃうので・・・・

 

 

2週間前、メリーがまた吐いて病院に行ったんですが、レントゲンを撮ってもらったら肺が炎症おこしてるとか。

 

ガン、というのではないというのですが、気管もかなり細くなってるし、痰もからむしでせき込む感じで吐くんだろうといわれました。

 

とりあえず毎日炎症止めの薬を飲ませてます。

 

すると、楽になってきてるようで、エサもぼちぼち食べてくれるようになりました。

 

が、体重が、4㎏切りました・・・

 

あれだけダイエットしてても痩せなかったのに・・・

 

いよいよ覚悟をするときか?と思ってます。あきらめてはいませんけどね。

 

月一に行ってるシャンプーも、動くのでカットができないといわれ、とりあえず洗うだけでもやってもらってます。

 

目が見えなくなって頭をすごく振るので、難しいんだと思います。

 

目さえ見えてたら、、、耳さえ聞こえてたら、、、

 

現実を受け入れてるつもりですが、すぐそう思ってしまいます。

 

メリーも一生懸命生きようとしてるのにダメですよね・・・・

 

母さん、今日も稼いでメリーのおいしいごはん買うからね。

 

とりあえずの目標は、一緒に年を越すことです。

 

あと20日。もう20日。まだ20日・・・・