愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

だんだん・・・

メリーが、弱ってきてます。

 

といってもまだ歩けてるんですが、エサを食べなくなりました。

大好きなおやつも食べません。

 

でも寝たきりというわけでもなく、起きたら家じゅうを歩きます。

 

3日日曜が、病院の検診なんですが、丸2日エサを食べなかったので病院に連絡し、昨日夜連れて行きました。

 

ちょうど次男が休日で、一緒にきてくれたのですごく心強かったし助かりました。

 

予約なし、飛び込みなので1時間以上待たされましたがメリーと次男は車の中で待機、おとなしくしてくれてました。

 

最後の最後でようやく呼ばれ、数週間前からだんだん食べる量が減り、2日前から全く食べなくなったこと。

 

おなか、後ろ足の付け根にできた、大きな大き腫瘍が、膿を出し、毛について大きな膿の塊ができてすごくにおうこと。

 

去年7月ごろに手術をしたので、同じ個所はもうできない、と言われました。

 

とりあえず、膿の塊を取っていただき、膿んでるところも膿んでないところもワセリンをたっぷり塗って保湿と保護をするように言われました。

 

 

しかし、この先生、院長先生なんですが、女性で、私よりずっと若い人で、とても信頼できる人なんですが、どうも毎回言ってることが変わるというか・・・

 

以前は、どうしようもなくなったら手術ですね、と言ってたんです。年齢を考えるとしないほうがいいんだけど、と。

 

それが昨日、痛そうだし、歩きにくそうなので、覚悟して手術お願いできますか?と言ったら、先ほど書いたように、「同じところはできません」と。

 

 

そんなの聞いてねぇ!!!と思いましたね。

 

どうしてだかはわかるんです。説明していただいて納得しましたが、それなら今まで言ってたことはどういうことか?と。

 

気を持たせるようなことを言われてて、最後に「できません」はないだろう・・・と。

 

 

エサを食べなくなったのもメリー自身の気持ちがわからないのでなんともいえないけど、たぶん、腫瘍が痛いのと、腎臓病が悪化してるからかもと言われました。

 

かわいそうに・・・・つらいかったろうに・・・・・

 

どんなにエサを食べなくてもおやつは食べてたので、それすらも食べないのはよっぽどつらかったんでしょう。

 

とにかく今夜から毎晩コロナの関係で仕事を早じまいして帰ってきてくれる次男とメリーのおなかを洗って、ワセリン塗って、ってする予定です。

 

ワセリン塗った後は、あちこち寝るとことかにつくのでラップを張り付けて、腹巻みたいなのを着せる、という方法を教わりました。

 

だけどなまじっか歩くメリー、ラップも腹巻もどきもずれてくるんですよね・・・・

 

パンツ型ならしっかり固定されるんですが、排せつができない・・・

 

オムツの中にするのと同じことですね。

 

おしっこやうんぴーが傷口に触れてばい菌がつくのを避けたいので(ワセリン塗ってると大丈夫だそうですが)、おむつはしたくありません。

 

今日はとりあえず、ラップを胴回りに軽く巻いて、腹巻もどきをしてきました。

 

帰ったらどうなってるかわかりません。色々試してみたいと思います。

 

どなたかいい方法があれば教えてください。

 

ちなみに腫瘍の場所は、後ろ足の付け根、おちん〇んのすぐ上おなか側?にがーーっと膿んでます。

なのでラップがなかなか全部にできなくて・・・・むずかしいです。

 

これから暑くなってくるというのに。。。。ふだん服を着せる癖をつけてないから蒸れるやろうな・・・・

 

昨日の病院では、点滴もしてもらいました。

 

痛み止めと栄養分補給。脱水症状になってるのもあってです。

 

しかし、今朝、おなか空いてるはずだから食べるかなと思ったんですが、におい嗅いで食べずに立ち去りました・・・・

 

もしかしたらエサ自体いやなのか???いつもがっついてたのに・・・・

 

 

だけど、無理はさせられません。気持ち悪くてよく吐くので。。。

 

また食べなかったら日曜の検診で、点滴だな・・・・

痛いのと気持ち悪いのと、しんどいのと。

 

わかる。。。私も今あちこち痛いし、体調悪いので、すごくわかる。

 

あ、私の症状がうつったか????

 

犬や猫は、代わりになってくれると聞くけど、それか?

 

それなら代わりにならなくていい!!母さん(私)は大丈夫だから!!!と

 

耳元で言ってやろう。わからずとも言おう。

 

優しい子、かわいい子、おりこうさんな子、明るくて気が強くてプライドの高い子。

 

どんなメリーでもかわいい、大好き。愛してる。

 

 

もう十分だけど、ちょっとでも痛みやしんどさから解放させてやりたい。

 

延命、というより、楽にさせてやりたい。

 

今はそういう気持ちで、介護していきます。

 

あ~、会社が家から近かったらよかったのに。連れてくるにも遠すぎて疲れてしまうだろうし。

 

明日からGW。私も休みです。

 

朝から晩まで、観察して、診てやりたいと思います。