愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

半目で

今日も30度越え・・・暑い一日でした(まだ夕方ですが)

家の方も朝からエアコンかけてきました。毛皮きてるメリーにとったら地獄のような暑さでしょうから・・・・


昨日ネットで調べた、腎臓病の子の手作り食事を与えてみました。

ちょっと味付けが濃すぎて爆食いしてくれましたが、体に良くないので今朝は超薄目にして与えました。

すると案の定、においがあまりしないからか食べませんでした・・・

私も仕事に行かなければならかなったのでしかたなく家を出ました。

ちょうど今日は次男がお休みだったので、午前中LINEで様子をうかがうと

「完食しとったで」

と。

あ~よかった。食べたらおいしいやん!みたいな感じだったのでしょうか(笑)

人間もそうですが腎臓病には塩分がご法度です。

でも塩気がないとおいしく食べられない・・・・

調べたところ、だめとかいいとかより、おいしくたくさん食べてくれるほうを優先(初期の腎臓病の子にはだめです)したほうがいい、と書いてあったのできっと来月血液検査の数値が上がってるかもしれないけどおいしそうに食べてくれるとほっとするし、メリーも嬉しそうなのでこれでいいのかなと。

ちなみに何を与えたかというと、野菜は普通なのですが、味付けに昆布茶をパラパラっと。

このパラパラっと、が難しい。メリーの食べる量に対してはまだまだ多かったみたい。

その証拠に夜、水をすっごい飲んでた(笑) これはちょっと反省・・・

で、今朝はほんのり味付いてるかな?程度で入れてみた。

さっすがににおいもしないし、エサの前に連れて行ってもぷいっと横むく始末。

ま・・・・見えないなりに自分で探して食べるやろ・・・・ほんとは心の中ではめっちゃ残念で寂しかった(笑)

でもいちいち、心配してもどうしようもない。

朝食べないんだったら夜は食べてくれるだろうという気持ちで会社に来た。

でもやっぱり気になったから息子に聞いたら、食べた、と。

めちゃうれしかった(笑)

これで晩ご飯もおいしいのを作ってやろうという気が出てきた(笑)


ところで目なんですが、瞼は開くようになったのですが、なんか・・・どういったらいいのかちょっと難しいんだけど、白っぽい膜?みたいなのが目を覆ってて、これは治ってきてる証拠なのかどうなのか、表面がいびつになってて寝てても完全にまぶたが閉じれてないんです。

これが気になって昨夜はほとんど眠れませんでした・・・・


朝、明るくなってからメリーを見るとこんな感じで

イメージ 1

目が開いてました・・・・

寝る姿勢によっては完全につむってるんですけどね。

乾かないかちょっと心配・・・

まぁ、元々半目で寝る犬、人もいるから(実は私もそうらしい)大丈夫かとは思いますが・・・


あまり気になるようなら病院に電話して聞いてみようかと思います。

それ以外は、見た目元気?というか普通?というか、家の中をうろうろしますし、外でうんちもおしっこもしてくれます。

なんか今まで何だったんだ?って思う感じ。

でも油断はできません。

毎日、様子が変わるから気は抜けません。

細かいところも見過ごさずいるのは難しいかもしれないけど、後悔したくないのでよく観察します。