愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

荼毘に付す

今朝、9時半ごろ、町内にある葬祭場に、息子たちと行きました。

 

昨夜、亡くなってすぐ、大阪に住んでるお兄ちゃんに連絡したあと、奈良に来てくれて、下の子も飛んで帰ってきて、10時過ぎまでずっとそばにいました。

 

もう目を開けることもなく口をもぐもぐさせることもなければ、痙攣や咳でつらくなることもなくなりました。

 

ドライアイスがないので、アイスノン3つをタオルに巻いて、メリーの体の周りに置きました。

そしてエアコンも寒いくらいにセットし、その下に置きました。

 

やらなくてもいいとは思ったのですが、父達が亡くなったときに使った、通夜時のお線香、蚊取り線香みたいなやつが残ってたのでそれを焚いて、電池でろうそくも一晩中つけてました。

 

私はなんだかんだ一睡もできず、トイレばかり行き、そのたびにメリーの頭をなでながら泣いてました。

 

明け方うつらうつらしたのですが、結局いつもより早く起きて、葬祭場へ行く準備をしました。

 

今までのルーティンが、まず起きたらメリーの水を入れ替える、起きてたらオムツを替えるか、気分よさそうなら散歩に行く、エサを作る、など、メリー優先の朝だったのに、今朝は、なにもすることがなく、朝ご飯も作る気にならず、卵掛けごはんだけにしたんだけど、ぜんぜんおいしくない。まずい。

 

昨夜も晩御飯食べる前に亡くなったから、ほとんど食べてない。

 

おなかはすごい空いてるのに、食べたくない。

 

でも仕事にもいかないといけないので、口に突っ込んで無理やり食べた。

 

そしたらおなか下して、大変だった(笑)

 

9時半に葬祭場に行き、メリーと最後のお別れをして、預け、お骨上げは明日の朝9時に来てくださいと言われたので、そのまま家に帰った。

 

お兄ちゃんは仕事抜け出してきたので、すぐ帰ったが私と下の子は一度家に帰り、1時間くらいぼ~っとしてた。

 

下の子も仕事を半休にしてたので時間あるらしく、私も同じく午後出勤にしてもらったのでのんびりしてたけど、見渡すとまだメリーがいたままの状態で、どの部屋にもメリーのものがあり、泣かずにはおられませんでした。

 

一気にかたずけるのも悲しいので、とりあえずちょっとずつ片づけていこうかと思います。

 

未使用のオムツとかエサとかいっぱいあったけど、メリーが生きてるときは、「メルカリで売ったろ」なんて思ってたけど、もうどうでもよくなった。

 

一度に捨てるとゴミ収集車が持って行ってくれないので小分けに出そうと思う。

 

ずっと泣いてるんだろうな。でも現実は厳しいから、そう泣いてもいられない。

 

ていうか・・・

 

明日土日、来週の3連休・・・どうすごしたらいいの??

 

もうお世話するメリーいなくて、どうしたらいいの??

 

なんか私、あっという間に、追いかけそう^^;;;