愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ありがとう

午後7時40分頃

メリーは安らかに永遠の眠りにつきました。

18歳と15日でした。


今日は昼にペットシッターさんがきてくれて、あまり飲み食いしないけど、少しだけ水飲んでくれました、とLINEもらい、一昨日から食べなくなったので、無理やり与えなくてもいいですからと言っていた。

帰る頃、何だか嫌な予感して、でも昨日点滴したばかりやし、まさかな、と思いつつ、買い物もせず飛んで帰りました。


7時くらいに家につくと、私の布団の枕元で丸まって寝てました。


私を探してたのかな。


で、ただいま〜といいながら頭をなでて、疲れたのでそのまま布団に横たわり、スマホをいじってました。

すると、普段全く鳴かない子が、おーおーと低い声でうめき、そのうちに歯をむきだし、触ると噛まれそうな感じだったので様子見てると、だんだん動きが弱まり、そのまま動かなくなりました。

まさかと思ったので、

メリー!メリー!


と頭をさすり身体を揺さぶりましたが、ピクリともせず、慌てて抱きかかえようと持ち上げたら、生きてたら身体のどこかが動いたり緊張したりするのに、全身だらーとしたままで、私は焦り、悲しみと寂しさが押し寄せ、もう息をしてないメリーを抱き、赤ちゃんをあやすように優しく身体をトントンと叩いてやり、片方の手で震えながら、息子たちとの家族LINEに、

メリー死んだ


と一行、そして、抱かれてるメリーの写真を送りました。

そんな、写真なんか撮ってる余裕あるのかと自分でもおもいましたが、前々から後悔したくないから、動揺してても最後の思い出はきちんと撮ろうと思い、写真を撮りました。

その写真はちょっとエグいので載せませんが、メリーをこの後どうしようか悩み、硬直する前に何かないかと探して、ホントは籐のカゴでもあれば完璧だったんだけど、生きてるうちに準備するのがいやで、買わなかったので、不満だったけど、段ボールに使ってた座布団とタオルを敷き詰めてその上にメリーを寝かせました。

ほんと寝てるみたいです。

何度も押し寄せる感情の高ぶりをコントロールできず、大人気なく大泣きし、収まったと思ったらまた涙がでてきて大変でした。

こういう時期なので2、3日置いときたいのですが、明日火葬しようと思います。

メリーと過ごす最後の夜。

昨日点滴して、その晩に徘徊してたのに。

私が帰るまで待っててくれたんやね。

ずっと、一人ぼっちで逝ったらあかんよって、言ってたのを守ってくれたんやね。

今日の昼にシッターさん来てくれて、点滴もして、母さんは後悔ないよ。

もっというと、ほんとはあれもこれもしてやりたかったけど。

夕べは寝てたからお腹を洗ってやれなかったのが後悔かな。

身体をきれいにしてやれなかった。これだけ後悔。

最後、口にしたのがシッターさんが与えてくれた数滴の水。

ほんとは最後は母さんがあげたかったかな。

そんなことをいってるときりがないよね(笑)

うん、よく頑張った。ほんとよく頑張った。

もうきっと限界超えてたんだろうな。

私のために今日まで頑張ってくれたんやね。

母さん泣き虫やから。


メリー、愛しいかわいい私のメリー。

大好きだよ。ずっとずっとずっと大好きだよ。

ペットは虹の橋を渡るというので、渡ったらお父さんや弟によろしく伝えてね。
あっちでも可愛がってもらってね。

そのうち母さんもいくからね。

f:id:merrylove:20200716232441j:plain