愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

定期検診

昨日はメリーの定期検診でした。

 

と言っても1週間前に点滴にいったし、もはや定期検診とはいえないかもですが・・・

 

その1週間前からメリーはなんとか少ないけどエサを食べてくれたし、歩いてくれました。

 

しかしだんだん、後ろ足に力が入ずらくなってきてるみたいですぐ座り込みます。

 

ゆっくり立てばたてるみたいですが、ふにゃっと座り込み、ひどいときは後ろにひっくり返りますf:id:merrylove:20200226112854p:plain

 

 

見てるときは手助けしてやるんですが、一人でいるときが心配です。

 

タンスやテーブルの脚に頭ぶつけてないか心配です。

 

猫のように軟体だったら大丈夫なんでしょうけど・・・・

 

 

しかも昨日病院から帰ってきて、普通なら疲れて3時間くらい爆睡するのに、昨日は帰ってから2時間、なかなか寝れず・・

 

どういったらいいのかな・・・眠いんだけど寝れない??

 

おなかの腫瘍が痛いのか、ゆっくりスローで座ってそのまま伏せ状態になり最後に頭を寝かせて寝る、って感じなんだけど、頭をなかなか床に落とせない・・・

 

眠いからこっくりこっくりして、頭が床に落ちる寸前でびくっとして立ち上がる・・

 

わかりますか?状況・・・説明下手ですみませんf:id:merrylove:20200226112854p:plain

 

 

とにかく寝ようとするんだけど、ぐっすり寝れず、ようやく寝れるポーズ取れたと思ったら30分くらいで起きてしまう。。。って感じです。

 

で、私の布団なんですが、恥ずかしい話、万年床状態になってまして。。。

 

元々寝室じゃない和室で、メリーを見るために布団を敷いていて、初めは畳んでたんですが、最近メリーが私のいない時布団の上で寝てることがわかり、そのほうがなんだかぐっすり寝てる気がして、それ以来敷っぱなしにしてます。

 

ダニとかノミが心配なので、換気とダニのスプレーをしてます。

 

昨日も夕方買い物から帰ってきたら私の布団で私の枕を頭に爆睡しておりました。

 

やはり頭に枕的なものがほしいみたです。

 

一応、メリー用にタオルとか薄い毛布みたいなのがあり、それを丸めて今まで自分で枕代わりに寝てたんですが、すっかりぼけて忘れてしまってるのか、体が辛くて丸めるのができないのか、はしっこにそれらがさみし~く転がってる次第で・・・

なのでなるべく自然体にタオルとか毛布を丸めておいてきたんですが、たぶん目見えないからその存在すらもわかってないと思います・・

 

私のはきっと私のにおいがついてるのでわかってるんだと思います。

 

頭の臭いってけっこう強烈ですからね・・・

 

枕の中は、ストローを切ったようなつぶつぶの入った枕で、高さ調節は頭の重みで変わりますから、気持ちいいんだと思います。

 

どうせ古い枕なのでメリーにおさがりしてもいいかな、と思ってるんだけどきっと新しいのを買っても私が使ってるのを使うんだろうな・・・と思ったり。

 

で、ようやく寝れたのに、しばらくして起きて、晩御飯のエサを食べさせ、おなかとお尻を洗い、おむつをして、私も風呂に入って、疲れて寝てしまいました。

 

いつもなら夜中一度目が覚めるのに、朝まで起きれず、6時過ぎに、はっっっっ!!と目が覚めてメリーを探すと、いつもの定位置にの布団の真横で寝てました。

 

寝れたのかな。。夜中、徘徊してたのかな・・・

 

わからないのが不安でしたが、寝てたのでまずは安心です。

 

でも、朝ずっと起きてこなかったのできっと夜中中徘徊してたのかと思われます。

 

今日は息子が休みなので、そのままメリーを起こさず、息子に散歩とかオムツ替えとかエサを頼んで出勤しました。

 

平日、息子が休みだとほんと安心です。

メリーもエサの量が愕然と減ったので、毎週点滴決定しました。

 

それに加え、念のため水曜も予約しました。

 

このままメリーがよくなることはまずないし、だんだん食べなくなってしまうだろうし、慌てて病院行くくらいなら、予約だけでもしとけば安心。

 

もし月、火と少なくてもエサを食べてくれたら水曜はキャンセルできます。

 

日曜は食べてても点滴します。炎症止めの薬も入ってますからね。

 

まじ、お金かかります・・・今までで一番かかってます。

 

コロナで仕事もなく、給料はなんとか固定給でもらえてますけど、それでも不安といえば不安です。

 

だけど、ここでケチったりしたらきっとずっと後悔する気がするので、万が一生活が大変になってきたら、息子に借ります(笑)

 

以前も家計が苦しいとき、息子から借りました。

 

息子は、あまりお金を使わなくて、私に生活費を払って自分の携帯代と昼食代だけだしてあとはどんどん通帳に貯まってる状態らしいです。

 

定期にする時間もなく、普通預金に3桁・・・・

 

すごい!!

 

なので、息子をあてにしてます(笑)

 

無利息で返済できますしね(笑)

 

前の借金も毎月、返済しましたよ。生活費とちゃらにしたりね。

 

だけど、メリーの分はほんと助けてほしいので、今度頼んでみようかと思います。

 

ちなみに点滴一回、5000円ほどかかります。

 

毎月の定期検診は15,000円~20,000円くらいかかるから、月5万くらい????

 

 

こわい~~~!!

 

 

こういう時、ペット保険に入ってる人がうらやましいです・・・・

 

メリーの時はなかったですからね。あっても父はお金を持ってたから入らなかったでしょう…

 

父の遺産からメリーの分をもらったけど、もうとっくにその分はありません。

 

なので今は100%私の自腹ですf:id:merrylove:20200226112854p:plain

 

 

子供一人育ててると思って頑張ります。

 

メリーに一日でも長く、一時間でも一分でも楽に過ごしてもらうためにね。