愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

最近のメリー

台風がいよいよ日本上陸。
ここ関西にも明日の夜にはくるのかな?
もうすでに朝からパラパラしてきてます。
肌寒いし、憂鬱は一日です。

さて我が家のアイドル・メリーは、毎日よく食べるんですが、
胃の調子が悪いと犬って草を食べますよね?
メリーも、いつも食べてます。
草の生えてるところをずっと探しながら食べてます。
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
なんかよくわからないですが、リードを持ちながらスマホで撮るって
あまり慣れてないのですみません^^;;
 
ここにほっそい小さな草が生えていてそれを一生懸命食ってます。
 
 
で、最近のメリーは、散歩の範囲がとても狭く、時間も短くなりました。
 
今まで40~50分は平気で行ってました。
しかも町内で行ったことないところまでいくくらい。
 
それが最近、家から20mくらいのところでうろうろ・・・・
 
 
同じところばかりでおしっこしたりうんちしたり。
 
ひどいときは、散歩に行くことをすごく喜んで家を出るのに
玄関先でおしっことうんちをして家に入ったり。
 
 
夏に、散歩時間5分というのが続きました。
 
食欲もなく元気もなかった。
 
暑さのせいだとは思いつつ、引継ぎをして初めての夏だということ、
自分で犬を育てたことなかったということで、
心配してる暇があったら病院で聞こうと思い、行ってきました。
 
たしかに夏バテもあるけど、メリーは心臓病と腎臓病を患っており、
それが悪化したのかとドキドキしました。
 
 
たしかにちょっと腎臓の数値がよくなかったけど、
あまり歩かないこととはつながらないといわれ、
 
とにかく様子を見ようということになり、
えさも本当は毎日毎回同じものにしないといけないと
知りつつ、いろいろ食べてもらう工夫をしました。
 
ダイエットをしていたのですが、この時ばかりはそれを考えず、
とにかく一口でも食べてもらおうと必死でした
 
あとで調べたら、食べないのはどこか悪いのか、
自分で調節してるということがわかり、
 
あまり慌てないようにはしてましたがやっぱり元気ないのは不安でした。
 
 
ただ、大好きなおやつだけは食べてくれました。
 
 
たくさんはもちろんあげてないけど、
おやつが食べられるってことは
やっぱり自己治癒させてるんだと思いました。
 
 
それからメリーはちょっとずつ家の中を動き回るようになりました。
 
今年の夏は短かったけど暑かったですよね。
 
お盆前後が一番しんどそうでしたが、頑張って乗り切りました。
 
徐々に散歩の時間の距離も長くなり、
こないだまでこちらがへばるほど遠くに行ってました。
 
ところがここ数日・・・5分とか・・・・2分とか・・・・
今朝は近距離で30分までいましたがほとんど草探しで終わりました(笑)
 
エサもダイエットフードをよけて食べたり(笑)
 
やっぱわんこのダイエット食もまずいんだね~~~
 
で、今日は月に一度のシャンプーに連れていきました。
 
 
胸元の毛を短くカットしてもらい、すっきりしました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
ただね~~~なんかザンギリのような・・・・・
 
メリーが動いて切りにくかったのか、トリマーさんが下手なのか・・・・・
 
 
もうちょっとかっこよく切れなかったかな?とも思ったんですけど。。。。
 
 
高い代金払ってるんだからね。。。。。
 
 
で、夜の散歩は、雨でいけなくて、今ふて寝してるメリーです(笑)
 
 
しばらくはメリーの調子を見て、無理せずやっていきたいと思います。
 
もう12歳、まだまだ12歳、ちょっとでも一日でも長く動けるように。