愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

うーん・・・・

1週間前に、元気ですといったところだったんですが・・・・

3日ほど前からふとおかしいなって思ってたんですけど

おしっこの量が少ないような・・・・

父が生前、おしっこの出が悪いといって病院に連れていき、おしっこの出る薬を飲ませ続けてました。

その薬がきつすぎて、逆に家の中でおもらしして家じゅうがおしっこくさくなってました。

私が引き継ぎをして面倒見だした頃、病院を変え、見てもらったらもしかしたら薬辞めてみたらどう?と言われ、辞めてみるとピタッとおもらしをしなくなりました。

でも腎臓が悪いのはもう治らないので、様子をずっと見てきて、たまにうれしょん(うれしくてもらす)したり、夜中に漏らしたりしてたのでおむつ生活に入り、おしっこを我慢できる薬を飲ませてました。

ずっと調子よくて、元気だったんです。ていうか、今も元気なんです。

梅雨に入り、雨がずっと降り続いた日、メリーはずっとおしっこを我慢してました。

小雨を狙って散歩に行くのですが全部出し切る前に戻ってきたり、丸1日我慢したりした日もありました。

そのせいかどうかわかりませんが、ここんとこ晴れ間が続いて毎日朝晩散歩に行ってるんですが、どうもおしっこの量が少ない気がして、気になるとますます心配して・・・

たぶんめりー自身も出し切ってない気がするんでしょう、寝る前、夜中の11時ごろ、お散歩にいくといって玄関に行きます。

たまにあるけどほとんど夜中にはいきません。

平日夜7時半ごろ、わたしは帰宅するのですがすぐ散歩に行きます。

5~10分足らずで戻ってきて(一応、うんちとおしっこはしてます)、餌を食べて、一服して、じゃれあって、うちらは風呂に入り、さぁ寝ようかというときにうろうろそわそわします。

「散歩?」

と聞くと、しっぽを振って玄関に。

で、ハーネスを付けていくと、5分ほどですがおしっこをします。


やっぱ、排尿がうまくいってないんかもしれません。

おしっこを我慢する薬をしばらく辞めてみることにしたんですが、来週の土曜、定期健診までもつかしら・・・・。


なかなか与薬の取れない病院で、急に行ってももちろん診てくださるけど予約優先なので何時間も待たされます・・・

わたしよりメリーが参ってしまい、疲れてしまいます。

なのでなるべく予約した日、時間に行きたいです。


だけどそれでもなんか心配なようならあと1週間だけど連れて行かなければ・・・・

犬って、見た目元気でも体内は老化や病魔が進行してることが多いので油断禁物ですね。

せっかく鹿肉入りフードを食べだして、足腰の強さが戻ってきたというのに・・・・・


なかなかむずかしいですね・・・犬を飼うっていうのは。