愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

台風一過

こちら奈良の朝は、8時くらいに台風が去り、
そよそよ風と小雨が余韻を残してました。
 
よそさまのわんちゃんはどうかわからないんですが、
うちのメリーはちょっとした雨でも嫌がります。
 
たぶんそれはわたしのせい・・・
 
3月末から亡くなった父から引き継ぎ面倒見始めたころ、
散歩の途中で雨にあいました。
 
その時はそんなに嫌がることなく家に帰ってきたんですが、
タオルで体をふいてやり、ドライヤーをあてたんです。
 
これがいけなかった・・・・
 
そのドライヤー、父がずっと使っていたものなんですが、
古くて音がうるさい。
 
その音で怖がって逃げ回ってました。
 
たぶん、雨の日のお散歩拒否はそれ以降だったと思います。
 
雨=濡れる=ドライヤー=やだ!!
 
となったんだろうと・・・
 
あ~~~。。。ドライヤーあてなきゃよかった。
 
そしたらちょっとした雨でもお散歩行けたのに
 
 
なにを言っても一度受けたトラウマは解消できません。
 
あとはちょっとでも散歩のときだけでも止んでくれますように・・・降りませんように・・・とほんとに毎日思ってしまいます。
 
今日は台風で出勤を遅らそうと思ったらいい時間にピタッと
治まり、ちっ・・・と思ってたんですが(笑)
 
朝6時過ぎに行く散歩をやめていたので、8時ごろ
 
「メリー、散歩、行く?」
 
 
とハーネスをもっていうと、
ハッハッハっと嬉しそうに玄関へ。
 
 
でもその前に7時過ぎに散歩あきらめて先に餌をあげてしまい、お腹いっぱいで眠そうだったんですね。
 
このまま寝かせてあげようかなと思ったんですが
声をかけたら行きたそうだったので、メリーの散歩を
理由に遅刻届の電話をしました(笑)
 
父は大阪に小さな工場を経営してて、
弟2人と私とで今頑張って引き継いでます。
 
なので本来、他人さんの会社では通用しないような
家の用事で遅刻したり休んだりしても文句言われません(笑)
 
あ、仮病はあかんよ?(笑)
 
 
特にわたしは実家に引っ越しして家やメリーを面倒見てます。
 
会社から遠いというのと、父とあまりそりが合わず仲が良くなかったのとで同居を拒み、
3年前に会社の近くに家を購入したんです。
 
なので、実家は父が一人で住んでました。
 
その実家にだれもいなくなり、仏壇とメリーが残ってしまい、
わたしと子供たちが引っ越ししたというわけです。
 
で、ほんとは弟が面倒みるべきものを私がみてるということで、ある程度の援助はあります。
 
メリーの病院代、餌代、シャンプー代。
 
ほかにメリーがかかったものは、ワタクシ自腹です。
 
病院代は正直、自腹は無理です。
 
ですが、餌代とシャンプー代はなんとか出せるかなと思ってるんですが、向うから言ってくるまで黙っておこうと(笑)
 
 
私が離婚せずに帰ってこなかったら、
弟や嫁が今日までのいろいろをしないといけなかったのを
私がほぼ一人でやってきました。
 
感謝こそしてほしい、と思ってるくらい・・・
 
でも自分の親ですしね。心を込めて毎日拝んでます。
 
 
ここ数日、単距離短時間だった散歩が、今日は30分、
しかも、うちの町内、でかくてですね、
5丁目?6丁目?くらいまであって、うちは3丁目なんですが、
5丁目の端っこまで行くんですよ・・・
 
案の定迷いましてね(笑)
 
スマホ持って行ってよかった・・・・
 
ナビで帰ってきました(爆)
 
 
ワンコって、少々具合悪くても元気に見えるから見逃してしまうらしいので、餌を残したり散歩が短かったりすると、ドキドキ心配します。
 
取り越し苦労だったらいいんですけどね。
 
 
来月、血液検査などをしてもらいに行きます。
 
それまで元気でいてほしいなぁ・・・・・
 
 
イメージ 1