愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

みなさんのわんちゃんはどうですか?

朝晩めっきり寒くなり、寝る前に風呂に入る習慣になってるので
寒くなる前にねつくからいいのですが、
夜中にぶるぶるっと寒さを感じ、足元の掛け布団を寝ぼけながら
足で手繰り寄せてかぶってるよっしぃ~です。
 
メリーは同じ部屋に寝てます。
 
住んでる家は私の実家です。
実家には今年3月まで81歳の父がメリーと住んでました。
 
心臓死という突然死でこの世を去り、近くに子供と小さなマンションで暮らしていた私たちはメリーのためだけに実家に引っ越しをしました。
 
メリーは父と暮らした12年、寝起きは玄関に置いてあるハウスでしてました。
 
夏はひんやりシートと小さな扇風機、冬はワンちゃん用ヒーターを
使用してました。
 
 
父が亡くなって実家に通いながらメリーの世話をしてましたが、
いきなり昼間ずっと一人ぽっちで留守番を強いられ、
それはそれは寂しかったと思います。
 
このままではいけない、と子供らと相談して6月に引っ越ししましたが、子供がかわいそうだからとハウスじゃなく同じ部屋で
寝かすようになったんです。
 
私はけじめはつけないといけないからおじいちゃんがしてきたように寝るときはハウスで、と言ったんですけど、メリー自体が、
きゅんきゅん夜中じゅう泣いてみなが寝てる部屋に入りたがり
一度それをしたらもう絶対ハウスで寝なくなると聞いてたから、
 
「絶対部屋にいれたらあかんよ」
 
 
と言ったのに私が爆睡してる間に長男が部屋に入れてしまったんです。
 
それ以降、案の定メリーはハウスで寝ることはなくなりました・・・・
 
 
別にいいんですよ、室内犬ですから。
 
でも部屋の中にケージもない置く場所すらない。
 
なぜか玄関だけ広くてメリーの大きさのハウスは置けたんですね。
 
自己満足で、かわいそうだから、寂しそうだからと犬と飼い主の
ルールというものを破っちゃうとめちゃくちゃになると思ったんですけど・・・
 
飼った時から一緒に寝てるならいいんですけどね。
 
だから、メリーは部屋で寝ることを希望したけど部屋のどこで寝ればいいかわからない様子でした。
 
最初は大好きな子供たちの布団の上で寝てましたが、おもらしをたまにしてたため、私が直接ではないけど、
 
「あ~・・・この布団こないだ買ったばかりなのに~~」
 
とか、
 
「洗濯できないんだよなぁ~~:::困ったなぁ~」
 
とか言ってるのをじーーっと聞いてたんですよ。
 
 
犬って、やってしまったすぐ後に怒らないと、なぜ怒られてるかわからないと言いますよね。
 
その知識はあったので叱ったことはないんですが・・・
 
偶然なのかそういう愚痴を言ったその夜からメリーは布団の上に
寝なくなりました。
 
まだ実家の片付け、遺品整理が完全にできてなかったので、
6畳の和室に親子3人所狭しと布団を敷いて寝てました。
 
で、メリーは端っこの畳の上でまるまって寝てました。
 
 
なんかかわいそうなこといっちゃったかなと思い、
布団の上をポンポンっと叩いて
 
「メリー、おいで」
 
 
とやさし~声で言ったのですが、来ませんでした。
 
それからようやく二階の部屋が片付き、それぞれ子供たちが自分の部屋として使うようになり、当然寝るのも二階になりました。
 
下の和室にはメリーと私だけのなりました。
それでもメリーは、私にお尻を向けてあっちむいて布団じゃないところで寝てます。
 
私が、夜中トイレ行くときも寝返り打つ時も、ぱっと起きてきます。
 
 
やっぱりハウスだよな~これじゃゆっくり寝れないよな~
 
 
と思ったんですが、ハウスにはぜったい入りませんでした。
 
 
そんな生活を4ヶ月くらいしてます。
 
わたしが、寝てる部屋は仏間と間繋ぎの部屋で、元来客間です。
 
父が個室に使ってた四畳半の部屋は、まだそのままです。
 
なかなか片付ける時間もなく、物置状態ですが、なんとかその部屋を使わせてもらいたいと年内中には片付ける予定です。
 
が、もしその部屋で寝起きするようになったらメリーはどこに寝るんだろう…と考えてしまいます。
 
一緒に四畳半の部屋にくるんだろうか・・・
 
 
父はその部屋にはメリーを入れたことがありません。なのでたぶんメリーも入らないと思います。
 
そうなったら、一人で和室に寝るんだろうか・・・・
 
でも同じ家の中にいるから寂しいとかはないと思います。
 
ただどこで寝ててもトイレの出はいりの音が聞こえるのでメリーは起きてしまいます。
 
きっと昼間誰もいない時間にその分寝てるかと思いますが・・・・
 
 
そうそう、先日4日に病院に行き、メリーのおしっこの検査と毎月の薬をもらいに行ったんですが、家の中の粗相のことを相談したら、尿道のしまりが悪くなってるかもしれないので、薬を変えてみましょうということになり、その次の夜のえさに混ぜて飲ませたら、なんと次の日のおむつにおしっこをしてなかったんです。
 
昼間も一人で爆睡してる時にちょろちょろ出るみたいだったので、おむつをさせて出かけるのですが、やっぱりしてなかった。
 
今日で4日目?ですが、今のところ一度もないです。
 
おむつもばかになりませんから3日ほど同じのを使いましたが、なんぼなんでもじかに触れる部分なので、4日目で新しいのに変えました。
 
ただ、心配なのが昼間です。
 
みなさんとワンちゃんはおうちの中でのトイレのしつけってされてますよね?
 
だから留守中とかはそこでしますよね?
 
メリーはそういうしつけしてなかったから、部屋のあちこちにしてたんですけど、薬のせいなのか昼間もおむつにまったくしてなくて、夜の散歩まで我慢するようになったんです。
 
おもらしされるのも困るけど、これでいいのかなぁと不安に思ってます。
 
 
みなさんのおうちでは、わんちゃんは昼間全くしなくて夕方~夜の散歩まで我慢してるってことありますか?
 
ほんと、犬をちゃんと飼ったことなくて自分なりに調べたりしてますが、不安をぬぐえません。
 
どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。