愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

メリーのこと、あれこれ

御年12歳、人間の年齢でいうなら約62歳。
 
このパピヨン、メリーは、管理人であるワタクシ、よっしぃ~の父上が飼っていたワンコで
今年の3月に父上が亡くなったのを機に私と、大学生の息子2人の同居生活が始まったわけです。
 
メリーは、愛嬌があり、うるうる瞳でいつも私たちを癒してくれますが
反面とても頑固なところがあります。
 
散歩のコースがいつも気分によって違っているのですが、帰る分の体力を考えないためどんどん遠くに行くので、「こっちだよ」と家のほうに促しても、断固として動こうとせず、座り込みを始めます。
 
その時は決まって、顔はあっちに向いてます。
呼んでもこっち向きません。
 
めちゃ頑固です・・・・
 
特に平日、仕事行く前に散歩いく位のですが、今8割がた、わたくし、遅刻してます
 
そのくせご機嫌悪いときは5分で家に帰ってきます(笑)
 
一からワンコを飼ったことがないのでほんとこの半年、振り回されてます。
 
そしてメリーは雨が大嫌い!!
 
それでもちょっと降り始めの時はまだ大丈夫なんです。
 
しかし、しとしと降りだしたらぜーーーったい散歩に行きません。
 
しかも生前、父は室内でのトイレのしつけをしてなかったため、外でする以外、ずっと我慢してます。
 
しかし歳のせいもあり、そして腎臓の病気ももっているため、だんだんおもらしをするように。
 
朝、夜、そして寝る前と散歩に出かけても、夜中に漏らすようになりました。
 
散歩にいっててそれですから、雨で行けない日は、玄関マットの上で思いっきりしてます
 
でもしつけしてないから怒れませんよね・・・・
 
しかたないので寝る前はおむつをするようになり、日中は、朝散歩に行けなかった日だけおむつをすることに。
 
家族のだれかが家にいてたら昼間でも雨が止み次第散歩行くんだけど。
 
平日は、子供たちは大学、私は仕事に出かけますので、丸一日家でお留守番。
 
父が飼っていたころは、父は一日家にいてたので寂しくなかったみたいですが、そういうわけにはいかなくなって、大丈夫かな。。と思ったけれど、なんとか頑張ってくれてます。
 
父が生前、餌のほかに、自分の食事も分けていたので、パピヨンの標準体重よりけっこうな大きさになってます;;
 
で、私が面倒見るようになってから餌を変えてダイエットを開始。
 
半年でようやく、500g痩せましたが・・・まだまだ目標遠し、です。
 
年齢も年齢なので激しい運動もできず、餌を減らすか低カロリーな餌にするかになります。
 
フードをダイエット用にし、肉を馬肉にして、今ずっと様子見てますが、贅沢なことに最近餌に飽きたのか残すようになりました。
 
そんなメリーに毎日悪戦苦闘しながらも癒されています。
 
毎日は更新できませんが、普段のメリーを書いていこうと思います。