愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

今朝

今朝、普通に散歩に行きました。

といっても家の前で用を足すだけなんですけど調子いい時は数m行ったり来たり歩きます。

今日は次男が仕事休みでメリーを見ててくれる日だったので安心して家を出ました。

私が家を出るまでたぶんなんともなかったはずなんですが、9時過ぎにLINEで、後ろの左足を引きずってすぐ座り込んでしまう、と。

動画も送ってくれました。(家の中が汚いのでupできません;;;)


もう、私はそれ以来今このブログを書いてるときも不安でいっぱいです。正直仕事が手につきません。

何をしたんだろう、どうしたんだろう・・・・


昨日朝、いつもなら玄関にフェンスをしてるのをうっかり忘れて洗濯を干しに裏庭にいてました。

何か音がしましたがあまり気にしませんでした。

干し終わって家に入るとメリーがいません。

もしやと思い玄関に行くと、下に落ちてました。

家が古いのでどこもかしこも段差があります。

玄関は30cm以上段差があります。

私と息子の靴が3足ほど散乱しててその上に落ちてくれたはずなんですが、目が見えてないから怖かったと思います。

目が見えてた時はひょいと自分であがれてました。

年の割に足腰強かったから、自力であがれました。

しかし今は抱えて外に出、抱えて家の中に入るようになりました。

外での散歩は歩道ばかりを歩いてます。

歩道と道路の境目はほんの1~2cmの段差があります。

このほんの段差ですら、うっかりガクッとなると怖がって引き下がります。

なのにどうして玄関は落ちてしまうのか・・・・

今回だけでなく何回かありました。なのでいつもフェンスをしてるのですが。。

ていうか、ほとんど日中はリビングにいてたので安心してました。

もしかして、私をさがしてうろうろしてたのかな・・・・

出かけるときは必ず、「行ってきます」と声をかけていきます。

そうすることで安心して後追いしないからです。


毎日してる洗濯ですが、昨日に限って探し回ったのかもしれません。

でもそのあと抱えて上にあげて歩かせても別に痛そうな、引きずってるような感じじゃありませんでした。

なので、今朝のは昨日の玄関落下事件とはなんの関係もないと思うんですが・・・・


後になって痛くなったのか・・・・

あと想像できるのは、うちはほぼフローリングで、それでもメリー用に座布団やらマットをあちこちに敷いてるんですが、こんなに冷え込むようになってもわざわざフリーリングで寝てたりするんです。

で、後ろ足の踏ん張りが弱くなったせいもあると思うんですが今までフローリングでもしっかり歩けてたのが後ろ足だけ滑るようになってきました。

立ってると後ろ足だけびよ~んと横に広がります。

そういうのが何度もあって股関節を痛めたのかもしれません。


そしてもう一つ、創造する理由・・・・

それはヘルニアです。

パピヨンは腰のヘルニアになりやすい(犬自体がなりやすい)と聞いていて、普段からすでにちょっと歩き方はおかしかったんですが今月頭に病院に行ったとき、先生に言ったら、年齢的なもんもあるでしょうね、と言われ(人間も老人になると足腰痛くなるのと同じ)、様子見ましょう、と言われてたんですけど


もしかしたらこういうのが積み重なって今朝悪化したのかもしれません・・・


今日、息子が休みでよかった。

いなかったら夜帰るまで気づかなかったし、病院は夜7時までなので間に合わなかった。

夕方まで様子見て相変わらず歩きかけて座り込むようなら教えてとLINEしました。

病院は予約制なので早く行っても命に別状がない場合は後回しされます。

なので終わるぎりぎりに行こうと思います。


はぁ~今日は私の血圧の薬が切れたのでそれをもらいに行こうと思ったのに・・・・・


いやいや、メリー優先。私は一日や二日飲まなくても大丈夫だからね。

メリー、がんばれ!今年もあと2か月だぞ!年越すぞ!お正月迎えるぞ!がんばれ!