愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ぶり返し??

しばらく落ち着いてて順調に思われてましたが、昨日の朝あたりから餌の食いつきがイマイチで、今朝はとうとう食べませんでした。

目のほうも昨日あたりからまた目薬を嫌がるようになり、息子とだましだましさしましたが動くので目に入ったかどうかわかりません。

目ヤニとか涙とか薬で目の周りがギトギトになっていたので暖かいタオルでそっとそっとなでるように。
でもきっと痛いんだろうね、嫌がるんですよ。だけどそのおかげでちょっとまぶたが開くようになったと思われ・・・・

ほんと一番つらいのはメリーだよね・・・かわいそうに・・・

目が痛くて食べられないのか、腎臓が悪化して食べられないのかわからないけど、エサ以外のおやつ、鶏肉ソーセージとかチーズとかは食べるんですよね。

ということは、いよいよ餌に飽きてきたんかな?って。

老犬になるとかなり苦労して餌づくりしてる話をよく聞きます。

これでもこのメニューでメリーは2週間近くもちました。

3日で飽きる子もいるっていうからほんと・・・大変。

私の場合、かぼちゃ、ブロッコリー、ニンジン、サツマイモ、大根を軟らかくしてちっさくして薬やサプリメントを混ぜて鹿肉も少し、腎臓サポートも細かくして入れて、最後に納豆やプレーンヨーグルトをトッピングしてました。

始めはこんなエサ初めてだったのでめちゃ食いついてくれて、でも今は明らかに飽きた感が・・・・

腎臓が悪くなければもっといろんな食材を入れるのですが、ほんと制限あって大変です。

でもとにかく食べて体力つけないといけないので、ある程度は量を調節して入れるしかない・・・・

今頃お腹空かせて寝てるんかな・・・・

水もあまり飲まなかったし・・・今日はこちらはちょっとだけ涼しいのでまだましかな・・・

今晩はどうしよう。いろいろ調べると、ヤギミルクでおかゆを作るとか・・・・キャベツは火を通すとビタミン壊れるから生のママがいいと書いてあるけど。。メリーはキャベツ食べるのかな・・・

生野菜は食べたことないから、また珍しさで食べてくれるか、ぷいっと横を向くかだな。。。

とにかくこまか~~くみじん切りにして口に残らないくらいに切って混ぜてみるか。。。。

もともとお肉を食べすぎて数値が上がってしまったらしいから肉はちょっと躊躇しちゃうけど、やっぱお肉ないと味気ないでしょ・・・・

なので少しだけ入れてみようかな。

あとなにが食いつきそうかな・・・

難しいなぁ・・・・・

早く帰りたい。寂しく寝てるだろうけど、早く一緒にいてやりたい。

あ~職場が近かったらなぁ~・・・・1時間以上もかかるから買い物して帰るともっとかかる・・・

昨日はおむつしてたのに部屋にでっかいう○ちをしてた。

久々に家でしてた。具合悪くなってから外でしっかりするようになったから油断した。

ラグがパーになったけど便秘で悩むより出たほうがまだまし。

また、しまむらで安いラグを買おう。いくらでも買って替えてやる。

ただ、腎臓機能低下してるのでおしっこがあまり出ない。てか、その分飲んでないのかな・・・水。

はぁ~難しい。メリーがちょっとでも気分よく過ごせるようになんとかしたい。

言葉がしゃべればわかるのにね。動物飼うってほんと大変だ。

イメージ 1