愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

また目が・・・・

しばらく元気でいてくれたメリーさん。

毎年、この時期になると一気に元気がなくなります。

ホルモンの関係か、散歩も5分ほどしか行かなくなり、あまり動こうとしません。

毎回これで心配で病院行くのですが、数日そっとしとくといきなり元気になって散歩も長い時間行くようになるんですが・・・・

なんせもう今年7月で14歳ですからね。

例年のようにはいかないのはわかってますよ。

でもやっぱりいつまでも元気なメリーでいてほしいじゃないですか。

いまや、うちら家族よりたっかいエサ食ってるんですからね(笑)

骨のサプリとか、脳のサプリとか。

だけど過信したらあきませんね・・・・

だんだん段の昇降がしんどくなってきてるみたいで。

今までひょいっと登ってたのがすんごい踏ん張って登るようになって。


最近は怖いのか、裏の選択干場に出てこなくなりました。

抱っこしてあげたいけど、抱っこがきらいなので逃げ回るし。

あまり行動範囲をせまくしちゃうとますます引きこもってしまうのでなるべく外に出しますけどね。

そんなメリーさん、花粉症のせいか、顔を思いっきりカーペットにこすりつけて、あっという間にこんな顔に。


イメージ 1

ひどいもんです・・・・
しかも右下の緑色の物体は、いつも飛びついて食っていた歯磨きガム。

始めてお残ししました・・・・

歯も弱ってきてる???

歯磨きの習慣ついてないので、このガムでごまかしてたけど、やっぱ歯茎が弱ってきてるんだな・・・・

なんとも100%ってわけにはいきませんね・・・・

去年も目をかゆがってまっかっかにしてた時にもらった目薬、未開封で残しておいたのでそれを昨夜からさしてあげてるんですが、今日もまだ半目状態でした。

この写真は一番ひどいときのものです。といってもほんとに一番ひどいときは寝る前で、完全に目閉じてました・・・・

今朝はちょっと開けられるようになってました。

今日にでも病院に行きたいところだけど、明日水曜は担当の先生の日なので、もう一日我慢してもらって。

そうそう、昨日朝からまったくうんちをしなくて、雨も降ってたし、調子狂ったんかなーって軽く考えてたんだけど犬の便秘って一大事らしいですね。

で、夜中12時ごろ、ようやく雨も止んで、寒さもあったけど、散歩に行って無理やりうんちさせました(笑)

よかったー。朝の散歩も5分しか行かなかったけどうんちしてくれたし。

食欲はまだ衰えてないので、出るはずなんですよね。お腹にたまってるはずなんです。

なので昨日ずっと夜お腹をさすってあげてました。その効果かな?


飼い主のわたくしが、今ひどい咳を患ってて、咳き込むたびにびっくりしてその場を離れてしまうんですけど、うるさいのかな・・・気を使ってくれてるのかな・・・・怖いのかな・・・・

夜も一緒の部屋に寝てますが、咳き込むとどこかに逃げてしまいます。

メリーもわたしも寝不足です><


早くみんな治ってほしい。わたしもつらいが、メリーもきっとつらいはず・・・

家の中では、別にぐだーっとしてるわけでもないので、たぶんきっとホルモンの関係かな?って思ってます。

しっかり餌を食べてくれてるだけでも安心です。

きょう一日で目のほうももうちょっと開いてくれてればいいなぁ。

私も早く治さなきゃ・・・・