愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

なぜ?

毎日寒い日が続いております。

しかし犬って生き物は寒さに強い??

といってもストーブつけると胃の一番に真ん前で寝ますが(笑)


関西は、昨日一日雨で、メリーもなかなか思うように散歩に行けず、ずっと我慢してました。

また膀胱炎に菌が増える・・・・それが一番気になります・・・・



水分補給のためのゼリーを与えるようになってから、まったく水を飲まなくなりました。

私が休みの日、観察してましたがまったく一滴も、ていうか、見向きもせず、ずっと寝てます。

わざとのどの乾くおやつを与えると、舌を必要以上に出し入れして唾液を出してるのでしょうか、ぺろぺろしてます。

どうして飲まないんだろう・・・・

どこか器官が悪いのでしょうか…

もともと水を飲むのが下手なんです。

飲んだ後必ずむせるときか・・・・


慌てて飲むからかなって思ってたんですけど、だけど、食うのは相変わらず早いので、どういうことかわかりません・・・

来週、検査があります。

おしっこと血液検査。

もし、芳しくなかったら、膀胱のエコー検査をするそうです。

ただゼリーの量は増やしてるので、大丈夫かと思うのですが、心配なのはほぼ1日私がいないとき。

仕事やお出かけしてるとき、全く水分を摂らないのが心配です。

本人も本能的にか、なるべく動かないようにしてるみたいです。

先生いわく、飲むとおしっこしたくなるから飲まないようにしてるんじゃないかって・・・

そんなこと感がるんでしょうか?犬って・・・・


じゃ、私がいるときくらい飲んでくれればいいのですが、そこまでの知恵は働かないのでしょうね・・・・

うちの家は古いのでやたらと段が多いのですが、こないだまでひょいと段を上ってたのに、けつまづいてこけたんです。

しばらく足を引きずっててかわいそうでした・・・

なんだかんだいってももう13歳。元気に見えるけど確実に老いてる証拠ですね・・・・

コンドロイチンとか、鹿肉入りフードとか与えてますけど、気休めにしかならないんでしょうかね・・・

私が仕事から帰ると、玄関でずーーっと待ってます。

今、息子が大学休みなので家にいてくれてますが、玄関でずっと待ってるみたいです。

嬉しいんだけど寒いだろ・・・・・


もうほんと目の中に入れても痛くないほど、愛しいです



イメージ 1