愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ここ最近

GW前、シャンプーの予約を入れてたのですが、当日の朝、急に歩けなくなっためりー。

こないだ足を痛めたのが再発したのか、立ち上がることもしなくなり、ずっと伏せ状態。

どうしよう・・・・病院午後からだし・・・・


とりあえずショップに電話して、事情を説明してキャンセルしました。


すると数時間後、ひょいと立ち上がりゆっくり歩くようになり、今じゃひょいひょいソファいn飛び乗る始末・・・・

さては仮病か???とも思わせる行動(笑)


でもたぶん今でも下半身(犬はそういうのか?)は痛めてると思う。

パピヨンはヘルニアになりやすいらしいから、歩けなくなったりおかしいなと思ったら検査してもらおう。


で、今週土曜、改めてシャンプーに行くのだがまた仮病?使われるのか・・・・(笑)

ちなみに次の日の日曜も病院で連チャン、大嫌いな車に乗る羽目になるメリー・・・・・



最近のメリーは、一つ芸を覚えました。

芸というのかわかりませんが・・・・・



わたしが


「○○メリーちゃん!はーい」(○○は私の苗字)

と病院で呼ばれるように呼ぶと


「ワンッッ♪」


と吠えるのです。あ、もちろん覚えさせたんですけどね。


返事をすると、小さなご褒美おやつをあげます。それがほしいから、最近わたしに名前を呼べ、というんです。


あ、それはたぶん、ですけどね・・・・・

だって、テレビ見てると、ちょんちょん前足で私をつつき、グルルルと鳴くんですよ。


どうしたの?って聞くと、独特な今吠えるぞ的なポーズを取り出すんです。


どんなポーズかというと、お座りをして、顔をちょっと横上に向けて口を上にして吠えるポーズ・・・

わかりますかね^^;;;


それで、わたしが

「○○メリーちゃん!はーい!」


というと、


声高らかに大きく



ワンッッッ!!!!


よ吠えるんです(笑)


しかたない・・・またご褒美を上げます。

それが・・・5回以上続くんです・・・・


いや、わかってるんですよ?与えすぎはあかんって。それでなくともダイエット中なのに・・・・

でも

「もう終りね」

といってまたテレビを見ると、またつんつんつついてくる。


あまり怒りたくないので、


「もう終わり!!またあとでね!」

とちょびっと大きな声で言うのですが、それでもつんつん。


で仕方なくもう一回・・・・となり、5回も・・・・・


で、5回目で両手広げてもうおやつないよってポーズをしたらあきらめる、そんなことの繰り返しですわ・・・・


だから最近散歩もちょっと長めに行くようにしてます。

いったん家のほうに向かっても、「もうちょいいこか?」と軽くリードを引っ張って家と反対方向に連れていく。

もちろん不機嫌になり、じっとしたまま動きません。

でもなだめてやさしい声を出して、もうちょっとねと言いながら5分ほど延長します。


機嫌いい日は、自分から遠出をしてくれますが、年のせいか1年前に比べるとがたっと散歩範囲、時間が短くなりましたね。


心臓が弱いのであまり無理はさせないようにはしてますが。


平日は朝から夜7時くらいまで一人ぽっちで留守番なので私たちが帰ってきたらべったり離れません。


息子がゲーセンで取ってきたぬいぐるみでこんなことされてもじっとがまんしてました(笑)


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



ぼやけてすみません・・・・我慢してても動くので^^;;;


こんなばかげたことをされても逃げずにされるがままなメリー(笑)


だけどほんとはこれが一番好き


イメージ 5
お腹をなでなでされると気持ちよさげな顔をします


ずっと元気でいてね、メリー