愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

その後

日曜に病院に行った話を書きました。
 
散歩も短いのでもうちょっと長めにするように言われ、その夜からリードを軽く引っ張りながら頑張って歩いてもらいました。
 
それがいけなかったのかどうかわかりませんが、散歩自体、行きたがらなくなってしまいました・・・
 
というより、どうも段の上り下りがしにくいようなんです。
 
こないだまでぴょんぴょん軽やかに上り下りしていたのに、ゆーっくりそろーっとしか降りれなくなってしまってました。
 
もしかしたら足が痛いのかな・・・と家の中を歩く姿を観察してましたが、気になるほどびっこをひいたり痛がってる感じはなかったです。
 
ただ、心当たりあるとしたら、病院に行ったとき車から降りる際、いつもなら抱っこしておろすのですがメリーが慌てて自分で降りたんです。
 
思いのほか座席から高かったせいで、降りた瞬間なんか足を引っかけたみたいになってずっこけてしまいました。
 
たぶんその時足を打ったか、股関節を痛めたんじゃないかと・・・あくまでも想像ですが。
 
食欲はあります。よく食べます。摂生しなけりゃいけないのに相変わらず人の食ってるもんほしがります。もちろん与えてませんが。
 
家の中だと相変わらず私の跡を追ってくるので体がしんどいわけではないようです。
 
肥満で散歩がつらいなら、家の中も歩くのめんどうになるはずじゃないかなぁと思うんですが、私がキッチンでご飯作ってる時も風呂に入ってる時もトイレ入ってる時もついて回ってきます。
 
それは今までと変わりません。
 
今朝の散歩は、目標10分でした。
 
今まで10分なんてあっという間だったのに、3分も5分も長く感じました。
 
家からすぐにある、バス停のところをうろうろうろうろ。。。。
 
完全に歩く範囲が狭くなってる。ついこないだまでここどこ?ってとこまで連れていかれたのに・・・・
 
それでも心の中で1分でも長く散歩してねって思いながら歩いてました。
 
まぁ、くんくん止まったりしてたのもありますが、なんとか10分持ちました。
 
去年6月も、そんなことがありました。
 
その時はなんでかわらなかったんですが、たぶん生理があってその後遺症で想像妊娠をする場合があるらしく、それでしんどかったみたいなんです。
 
徐々に時間も範囲も広がり、こないだまで元気に散歩してくれてましたから今回もまたちょっとずつ復活してくれるかなと期待してます。
 
だけどもしかしたらもうこのままあまり歩かなくなるかもしれない・・・
そうなると足腰弱って寝たきりになるかもしれない、という覚悟もすることになりました。
 
長生きはしてほしいけど寝たきりになったらちょっと問題です。
 
うちは昼間誰も家にいないからです。
 
わたしも稼ぎ頭なので仕事をやめるわけにはいきません。
 
子供らもまだ学生ですし、たまに登校時間が遅い日は家にいてくれますが、丸一日となると無理です。
 
かといってペットヘルパーさんを探すのも・・・・
 
いても金が続きません。
 
職場につれていくのも無理です。車で1時間以上もかかるところなのであまり車が好きでないメリーのとったら地獄のような時間だと思います。
 
どうすればいいのか・・・・
 
こういう状況はまだ先だと思ってたので深く考えなかったけど、これはいよいよ真剣に考えないといけないな・・・と思いました。
 
メリーのために実家に越してきて、メリー優先で暮らしてきたのに、いざとなったらそれをしてあげられない、この不甲斐なさ。
 
生活に余裕があったら時間をずらしたり早退してでも仕事行くのに。
 
休んだら休んだ分、稼ぎが減るので、行くしかないし・・
 
メリーの病院代、餌代もばかにならないし、ほんと難しい問題です。
 
こんなとき、父が生きていてくれたらなぁと叶うはずないことを思ったりしてしまいます。
 
 
人の都合で振り回されるメリーが不憫です。
 
あ、まだ寝たきりになってないですけどね。元気ですけどね(笑)
 
そういう言ってるうちにまたぴょんぴょん飛び跳ねて走り回ってくれたらいいのにな・・・・