愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

不摂生の結果

昨日は半年ごとの検査に行ってきました。
 
私の不摂生のせいでメリーの体重が増加していて、それがちゃんと数値にでてたんですね・・・
 
毎月お薬だけもらいに行くんですがその時必ずおしっこをとって持っていきます。
 
で、今年に入って久しぶりに摂ろうと思ったらうまくいかずちょびっとしか持っていけなかったんですがなんとかそれで検査してもらいました。
 
まずおしっこの検査は、腎臓が悪いために薄いけどほかの数値には異常なし。
 
そして先生により全身の触診。
 
主に骨の異常やしこりなどを調べてもらいました。
 
気づかなかったんですが胸に小さいしこりが見つかりました。
 
乳のところにも直径1㎝のしこりが前からあり、特に大きくなったり色が変わってきたりということがなかったのでこのまま引き続き様子見ということになりました。
 
あと、首のあたりとお尻のあたりにいぼみたいなのができてて、これも先っぽが赤くなっていたり皮がむけてきてたら要注意だそうで、見てもらったらこれも今のところそういう症状がないので老化によるいぼだろうというので様子見。
 
人間も動物も歳をとると毎日同じことをしていてもどこかしら悪くなるよね。
 
つらいけどそういうの全部受け止めて処置してやらないといけないですよね。
 
そして結構待たされ、待ちくたびれてようやく血液検査の結果がでました。
 
半年前より若干数値の上がったのもあったけど許容範囲だそうで、一番気になったのはコレステロールと腎臓の数値。
 
つまり、太ってきたからだと言われました・・・・
 
事実体重もかなり増えたし、これは100%飼い主=私のせい。
 
確かに人が食べてる物やおやつをクレクレと催促してくるのはメリーだけど、それをそのままあげてしまってはダメですよね・・・・
 
あ~・・・わかってるのにこれだけくらいならいいかなってちょびちょびあげてたら結果えらいことになってしまい・・・・
 
「長生きしてもらいたかったら心を鬼にしてみましょう」
 
とにこにこ顔で言われてしまいました・・・・・
 
 
そしてここ1週間くらい、急に散歩の時間が激減してきてて、それも相談したら、検査の結果を見たら大きな異常もなさそうなので、やはりこれも体が重くなって歩くのがつらいからだろうと言われ・・・
 
確かに散歩が大好きで、ハーネスをもって「散歩いこか」というとめちゃ喜んで走って玄関に行きます。
 
そこでハーネスを付けてリードを付けて外に出ます。
 
ところが出て3m位でUターンして家に戻るんです・・・・
 
 
1週間前は5分ほど家の近辺をうろうろしておしっことウンチをそこで済ませてすぐ家に戻ってきてました。
 
そういう日のあるか・・・とあまり気にしないようにしてたんですが、こんな毎日そういう日が続くこともなかったのでおかしいな・・・どこか具合悪いのかな…と心配するようになりました。
 
おとついの土曜日、出勤だったんですが用事があり昼に帰ってきました。
 
するといつもその時間にはいかない、散歩に行きたがり、お天気もとよかったしぶらっと出ました。
 
するとやっぱり5分でおしっこ2回ほどして戻ってきました。
 
それがその後4時、6時、8時と2時間おきに散歩アピールをしてきて、土曜だけで5回くらいいきました。
 
それを昨日先生に伝えたら、行きたいけどしんどいから帰り、でもまたおしっこし足らないからまた行きたい、の繰り返しでしょうと言われ
 
「なんとか最低20分は行ってください。そのくらいしないと運動にならないので」
 
 
といわれ、病院から戻ってしばらく休憩してから散歩にでかけ、案の定5分ほどで玄関まで戻った後、軽くリードをひいて「もっと歩こうね」と促してなんとか20分歩かせました。
 
あまりやるとトラウマになって散歩自体行かなくなりそうで、それが怖いのですが、なるべく声かけして
 
「もうちょっといこうね~えらいね~おりこうさんね~がんばろうね~」
 
 
なんかね、私が食べさせて太らせたのに、メリーにつらい思いさせてしまい、申し訳なくて強引に散歩延長がなかなかできなかったんです。
 
だけどもともと散歩が大好きなメリーなのであと5分頑張ってーっというところまでくると今まで通り私より前を歩いて帰ってくれます。
 
ていうか、早く家に帰りたいからなんですけどね・・・・
 
餌も一応ダイエット用のフードと缶詰を買い、量も計って与えてますし、もちろんおやつもなし・・・と言いたいところだろうけど、急に無しにするとストレスたまるかと思い、3分の1に減らしました。
 
これから徐々になくしていこうと思ってます。
 
だけどどうしても外せないのが、歯磨きガムです。
 
歯ブラシでやるくせをつけてないので、12歳になってからやろうと思うとすごく逃げて、仕方ないのでなるべくカロリーの少ない、固めの歯磨きガムを買って与えてるんですが、これがメリーとても気に入ってて、夜寝る前におむつをするのですが、それのご褒美代わりに与えてるので、早い時間からおむつをしてくれといってくるんです。
 
おむつは寝る前だから、ガムだけ与えると、ほんとにおむつをしたとき、当然、ご褒美をくれ、と言います。
 
そこでまたガムを与えるわけにはいかないので、結局小さなグミをちょこっとあげるのですが・・・
 
これがあかんのですよね・・・
 
でもメリーもさんざん今まで、クレクレ~~とねだってたのが、わかるのかあまりおねだりしなくなりました。
 
やはり人の心を読むのがうまい・・・
 
子供たちはどんなにねだってもくれないのをわかってるので、何を食べててもこないらしく、その分私に来ます。
 
だけど昨夜からまったく一口も与えなかったので、あきらめてふてくされてました(笑)
 
人の子もそうですが、かわいいだけで甘やかすよと後でみんなが苦労するんですよね・・・
 
今更と思わずこれから頑張って摂生してなんとかダイエット成功させてやりたいと思います。