愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

ぼけ?

だんだん寒くなってきましたね。
 
暑いのも苦手ですが寒いのもだめ><
 
でもメリーはいつも元気です。
 
父が面倒見てた頃、よく服を着せてました。
 
メリーはよく毛が抜けるのでそれを防止するためでもあったようなんですが、基本的に犬はあまり服を着たがらないとどこかで聞いたので私が見るようになってからは一切着せてないのです。
 
 
でもいくら寒さに強いからってやっぱ寒いんでしょうね、ストーブの前から離れない(笑)
 
しかもお兄ちゃんがソファに寝転がった途端、これです。
 
イメージ 1
 
 
くっそ~~~!私が寝転がっても来ないのに(泣)
 
 
そういや、今日のメリーはちょっと変でした。
 
まず、朝の散歩はちょっと遅くなったんですけど30分くらいしたし、おしっこもうんちもして家でエサをしっかり食べました。
 
問題は夜。
 
5時くらいに暗くなる前に行こうと思い、散歩に行ったんですけど、あまり遠くに行かず、家の近くを20分ほどうろうろし、うんちもちょっとしかせず家に帰ってきて、いつも7時過ぎに晩御飯あげるんですけど、6時過ぎに与えたんです。
 
 
それをペロッと食べ、毎回全部食べたご褒美にお約束でおやつを2つほどあげるんですけどそれも食べたんですよ
 
そしたらその5分後に、なんやらそわそわしてわたしに何か言ってくるので、まさかと思ったけど
 
 
「ん??散歩?」
 
というと玄関にぴゅーっと飛んでいったので、またか?と思いつつハーネスをつけて散歩行ったらsっかり30分おしっこだけしました。量はほとんど出てなかったですが・・・・
 
 
その後、家に入った途端、エサをくれポーズをとるんです。
 
 
ポーズといっても尻尾を振ってはぁはぁ言って落ち着かなくなるんだけなんですが、そういう時は、
 
散歩 
 
えさ
 
おむつしてご褒美
 
 
の3つくらいの催促のポーズなので、散歩は行ったし、おむつはいつも9時過ぎにするし、まさかえさ???と思ったんですが、
 
 
「え?もしかして・・・まんま欲しいの?」
 
というと、思いっきり踊るように回りだして・・・・
 
 
まじか!?
 
 
あんた・・・・さっき食べたとこよ?完食のご褒美まであげたでしょ?
 
 
っていってもわかるわけでもなく・・・
 
 
で、9時過ぎのおむつをしたあと。歯磨きガムを与えて、しばらくしたら、またなんかくれって・・・・
 
 
もしかして・・・アルツ???ボケが始まったのかな・・・・・
 
 
なんかちょっと怖かったけど、欲しがるままに与えてたら大変なので、
 
だめ!!さっき食べたよ!!!
 
と通じてるかどうかわからないけど言い続けるとあきらめてこうやってお兄ちゃんのおなかの上に乗って寝てしまいました。
 
 
犬の寿命は人間より早いからだんだんおばあちゃんになっていってるのかと思うと、すごく寂しくなってきました・・・
 
まだ元気でいてくれてる分ましかとも思うけど、食べたのに食べてないと悲しい顔して訴えてきたり、卑しくなってきてるのをみたら、かわいそうになってきて・・・
 
 
わたしは親の介護をせずにすんだので、人間も犬も介護は未体験です。
 
いろいろ聞いたり調べたりして耳年増になってるけどいざとなったらうろたえるみたい・・・・
 
 
毎日わたしのそばで寝てますが、毎朝、生きてるかな?って思います。
 
寒いと思って犬用電気マットを買ってもその上で寝てないこともあるし、なんか暑いのかなって思うほど冷たい床の上で寝てることもあるし、そのままってことないよね?って思うんですけど、毎朝ドキドキしてます。
 
 
メリーを見るようになり始めたころは、朝寝てると起こしてくれてました。
 
顔をなめたり近くまで来て、わんわん吠えてくれたんだけど今はわたしが寝坊しても静かに起きて待っててくれて・・・
 
むしろ起こしてほしいくらいなんですけどね(笑)
 
何度か書いたかと思うのですが、腎臓が悪く、膀胱も炎症を起こしてたせいで、知らぬ間におもらししてたりしてたのですが、2か月前から薬をかえてもらってからほとんどおむつにしなくなり、今日は一日私が家にいてるせいもあっておむつをせずにいてたらずっと我慢してて。
 
 
家でするしつけさえしててくれたら、おしっこシーツとかにできるのに・・・・
 
ずっと我慢してるんですよね・・・・十数時間も・・・・・・
 
昼間は仕事や大学とかでみんな家にいないので、おしっこしてもいいようにおむつしてるのですが、そこにしてもいいと思ってないらしくかなり我慢してるようなんです。
 
 
だから休日はなるべく散歩行ってやるようにするんですけど、それまたくせになってしまったら、平日もいけると思うんじゃないかなとか考えてしまいます。
 
あ~仕事しなくていいのなら毎日昼間も連れて行ってやるのに・・・・
 
 
だけどご近所さんの犬友さんに聞いても朝晩しか行ってないよーーっていうんですけどね・・・
 
普段は家でするからそれでいいんだろうけどね・・・・
 
ほんとおしっこシート敷いてるところにしてくれたらいいのに・・・・・
 
何週間か訓練したけど、おしっこのしつけだけは大人になってからはかなり難しいと言われたので
あきらめました。
 
また皆さんのブログにお邪魔することあると思いますが、コメント残さず読み逃げしたらごめんなさい^^;
 
うちのも読み逃げぜんぜんOKですんで(笑)