愛犬メリーの思い出を胸に

7/16、18歳で虹の橋へ。。。。

年に負けるな!

メリーは、私の父が3月に亡くなってからめっきり年を取りました。
 
12歳にしては元気だし、よく食べるんですが、下のほうがあかんように。
 
平日、寝てることが多いと思うんですが、熟睡するとおもらしをするようになりました。
 
それでも朝は早くからお散歩でたくさんのおしっこをします。
 
それがお盆前後から、夜中もおもらしをするようになりました。
 
事実、メリーは腎臓が悪く、膀胱の機能もだんだん低下してきてます。
 
父が生前、メリー、おしっこ出ない、と言ってたことがあって、利尿作用のある薬を服用してました。
 
逆にそれがきつすぎたのか、起きてても家の中で粗相するようになり、父も困り果ててました。
 
 
私が面倒見るようになってずっとお世話になっていた病院の先生が、薬を半分にしましょうとその日から半分にしたら、家でしなくなりました。
 
あ~やっぱり薬のせいなのか、と思ったんですが、それもまただんだん気が付けばおしりから後ろ足からまっ黄っ黄、べちょべちょになってました。
 
くさいし、汚いし、でも水が怖いから家で洗えない。
 
月一でシャンプーに行ってるのですが、先日7日に行ったばかりなのに昨日もうぐちょぐちょになってました
 
使い捨てのシャンプータオルや、水のいらない泡のシャンプーを使うんですけど、一度ついた汚れやにおいってほんと取れない。
 
それでも息子たちが根気よく、毎日ちょっとずつ拭いてやると、だんだん色も取れにおいもましになってきます。
 
で、またおもらしする・・・・ローテーションですわ
 
 
犬のシャンプー代もばかにならないからあまり行きたくないけど、あまりひどいようなら連れていくしかないなぁと思ってます。
 
 
あとは、これもまた最近ですが、餌を残すようになりました。
 
お盆前後、暑さのせいか食欲がなく、ほとんど食べない時期がありました。
 
病気で食べられないのかなと思ったんですが、おやつはしっかり食べたのでこれは食欲ないだけか、わがままかなと様子を見てました。
 
いろいろ調べると、食べてもらいたくていろんな工夫をすると犬はもっとわがままになり、同じメニューは食べなくなるらしいです。
 
案の定メリーもそうなってしまいました・・・
 
標準より太目なので心臓も弱いことからダイエットするように言われててフードもお肉も馬肉に変えて食べさせてたのに、そこにチーズの粉末や鰹節をふりかけてしまいました。
 
量的にはほんの少しですがこれが毎食ともなるとカロリーが・・・・
 
でも人間と一緒で高カロリーのものっておいしいんですね、食べてくれるようになったんです。
 
ですが、3月からずっと少しずつ落ちていた体重が、今停滞・・・・
 
きっとチーズや鰹節のせいかも・・・・
 
で、餌の量をほんの少し減らしていったんです。そしたら、やっぱり物足りないのかおやつや私たちの食事を異常にほしがるようになりました。
 
父の場合、父の食事中に、くれくれ攻撃に負けてよく一口ずつ与えてたようで、そのくせがついてたみたいです。
 
無視して食べてると、前足で私の足をちょんちょんとつつくんです。
 
で、思わず、「なに?」と顔を向けると、
 
 
くれ~~~~!!!
 
てな顔をして甘えてくるんです(笑)
 
 
今画像ないですが・・・もう悩殺ですね。
 
犬も知ってんだなぁ~~~人間が甘くなる方法・・・・・・・・
 
もうかわゆすーーーって感じでついあげちゃうんですがこれがあかんのですね・・・・・・・
 
息子たちは、ぜったい与えません。
 
 
私が与えると怒られます(笑)
 
メリーのためにならんよ!!と。
 
そうだよね、そうだよね・・・でもあの顔されると・・・ああああああ。。。。ってなります。
 
だからちょんちょんされても無視するようにしてます。
 
最近は、夜中粗相するのが毎晩になってきたのでおむつをしてます。
 
始めはちょろっとだけでしたが、おむつをしてる自覚があるのかたっぷりするようになりました。
 
よくないのかなぁ~~、老化早めてるのかなぁと思いつつ・・・・
 
とにかく平日は朝から晩までメリーだけお留守番なので、粗相しないか様子見て、毎日のようにするようなら昼間もおむつするしかないかなと思ってます。
 
わたくしも、頻尿になる年齢でして
 
メリーの気持ちがよくわかります・・・・
 
私とともにうまく年を取りたいなぁと思います(笑)